書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

二度寝と、「欲望の資本主義」。

 今日は書きたい事が2つ。

 1つ目は、最近の朝の過ごし方について。というのも、ここに来て、朝、あまり二度寝しなくなったのです。以前は、6時に起きて朝御飯やらお弁当やら作って、息子を送り出した後、夫が出勤するのを待たずに、必ず二度寝に入っていたのですが(笑)。最近、二度寝する必要を感じなくなって、朝の時間が長く使えるようになりました。以前は朝からとても疲れていたので二度寝をしないと体がもたなかったのですが、最近は朝から元気。何故だろう?この寒いのに、、。

 というわけで、朝は家事一般をササッと片づけた後、自転車か徒歩で氏神様の神社にお参りに行きます。朝は気持ちいいです。他に人もいないので、覚えたての簡易祝詞を声を出して唱える事もできるし。その日、心配で気になっている事を、神様にお願いもできるし(たいていは息子の事ですが)。

 朝、住んでる街を自転車で走るというのも、いいなあと思います。私はこの地区出身ではないので、以前はこの地区がさほど好きではありませんでした。でも、早朝の風に吹かれていると、「なんかこの街好きだなあ」と感じるようになりました。不思議と朝の空気の中には、善意や希望、感謝や爽やかな夢、のようなものが、溢れている気がします。

 もろもろやっても、まだ9時とかですから、一日が長くて嬉しい今日この頃です。

f:id:oinor-i:20190116095739j:plain

 書きたかった事2つ目は、先日観たテレビの事。最近お気に入りの「BS1スペシャル」から「欲望の資本主義2019」です。

 現在の資本主義をつきつめると、いずれ自由がなくなる社会になる(社会主義化する)ということを、丁寧に説明してくれていました。ざっくり言えば、現在の資本主義のやり方では、1つの分野に対し、最終的には1つの企業が100%のシェアを持つ事になる(すでにほぼ、そうなりかけている)。完全にそうなってしまうと、私達は選択の余地なくその企業に依存せざるをえなくなる。つまりその企業は、自己にのみ都合のいい自由度を得る事になる(逆に言えば私達にとって不都合にしかならないが、私達にはどうする事もできない)。

 従って、たとえいかに安価で便利であろうとも、私達が利用を1社に集中するという事は、避けなくてはならない。例として、グーグルやアマゾンの一極集中の現実や、スマホやPCに依存する生活によって、私達の自由度がいかに奪われてしまうか、について説明されていました。また、仮想通貨が何故生まれ、今後どうなるのかについても描かれていました。

 単純過ぎるかもしれませんが、今後はアマゾンでばかり買うのは止めようと思ったし、何でもスマホで検索する事の危険についても学びました。また、仮想通貨は一生買わないと思います。

 ご興味のある方には、再放送があるかもしれないので、BS1スペシャルのホームページを貼っておきます↓。

BS1スペシャル - NHK

f:id:oinor-i:20190116095708j:plain