書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

気功やヒーリングの注意点

 気功やヒーリングで、心身の状態を整えたい、良好にしたい、と考える方はそこそこおられると思います。

 でも、気功やヒーリングなどの「目に見えない気の流れ」を、他人にアレコレいじられる事については、よくよく慎重にならねばなりません。何故ならば、「気」は目に見えない、自分でも感知できない部分だからです。

 たとえ、受けた施術のせいで心身の調子を崩したとしても、受けた気功やヒーリングのせいだ、と断定する事は不可能です。また、断定できたとしても、乱れてしまったご自身の「気の流れ」を、治す事は自力では不可能です。更に言えば、よほどの能力者でないと、他人の変な力で乱されてしまった人の気の流れを、元の状態に戻す事はできません。治してもらおうと思って行って、更に悪くされてしまう、という事が往々にしてあります。

 「気」のような、「自分では見えない・感じれないもの」を扱う時には、十二分にも注意したほうがいいと思います。

 ネットで、「良さそうだな」と直感で感じた人の気功を受けたり、ヒーリングを受けたりする方は多いと思いますが、それは実はとても危険な行為である、という事を、分かっておいたほうがいいと思うのです。気功やヒーリングの施術者が、悪い人、というわけではありません。良い人だとしても、能力が未熟であれば、危険なのです。

 あの霊能力の高い桜井識子さんでさえ、ご自身の気の流れについては、よく分からないと書いておられます。例えばこの記事↓。

京都3部作 その3 八坂神社【追記あり】 | 桜井識子オフィシャルブログ「~さくら識日記~」Powered by Ameba

(一部抜粋させて頂きます)

とりあえずご挨拶をして、祝詞をあげ、 「体調が悪いのを治して下さい」 とお願いしました。

「どうして高パワーを浴びて悪くなったのでしょう?」

「体の元々弱い部分が、高いエネルギーに耐えられなかったのでしょうか?」

ということも聞いてみました。

それしか考えられないので、 「そうだ」 という答えが返ってくるだろうと思っていたら・・・。

牛頭天王は 「エネルギーが逆向きに刺さっておる」 と言いました。

「は?」 

まったく予想外のことを言われ、意味がわかりません。

そこで詳しく聞いてみました。

京都御所で、空に向かってエレベーターのように上昇する地面を感じた時のことです。

「お前はエネルギーを下 (地面) から空へ流したであろう?」 と言うのです。

んー、言われてみれば、たしかにそのようなエネルギーの流れを感じました。

「逆だ」 と牛頭天王は言います。

エネルギーは 〝空から地面へ〟 流すのだそうです。

地面がぐーんと空に近づく感じだったので、その勢いで下から空へとエネルギーが流れるのを 〝感じた〟 のですが、それは 〝自分が下から空へと流していた〟 と言うのです。

「えええーっ!」 (  ゚ ▽ ゚ ;)

そんなことは言われなければわかりません。

自分では、ただ感じているだけ、のつもりだったのです。

「わからないまま、あれこれやってはいかん」 とアドバイスをされました。

さらに 「わからぬことは神にでも聞け」 と・・・。

たしかにそうです、そうすべきでした。

でもこの時は、わかっていないことがわかっていなかったのです。(ああ、ややこしい日本語・・・)

牛頭天王は、私の体に逆向きに刺さっているエネルギーの矢 (イメージです) をすべて抜いてくれました。

 

また、こちらの記事もご紹介しておきます↓。

②浄霊・除霊を人に頼む場合 | 桜井識子オフィシャルブログ「~さくら識日記~」Powered by Ameba

(一部抜粋させて頂きます)

知っておかれたほうがいい事実は、霊能者という看板を掲げている人が全員正しい能力を持っているわけではない、ということです。  

中途半端な能力の人もいますし、能力がほんのわずかしかない人、中にはまったくない人もいたりします。  

そのような人のところへ行って、施術(術を施されるという意味で使っています)をしてもらうのは、実は大変怖いことだと知っておいたほうがいいです。 

 訳のわからない施術を受けてから、体調が悪くなって元に戻らないという人が現実にいるからです。 

 それも1人や2人ではありません。 

 霊能者本人は気づいていないかもしれませんが、適当なことをしたために、良くない作用を引き起こす術をかけてしまってることがあります。 

 そんな術をかけられたら、ほどくのが大変なのです。 

 術をほどく能力がある人を探さなければなりません。 

 自分の体に何かをさせる、それが見えない世界に作用するものである、というのは、実はものすごく恐ろしいことなのですね。 

 

 桜井さんが記事にも書いておられますが、他人に、目に見えない世界に関する事を自分の体にさせる時は、十分その施術者を選ぶべきです。ネットで簡単に見つける、というのは論外で、できれば、個人的に絶対に信頼のできる知り合いが、現実に「この人は」と保証してくれる人ぐらいでないと、いけないと思います。でも、なかなか現実にはそういう人は見つかりません(絶対数が少ない上に、そういう人は宣伝をしないからです)。

 私なら、体調不良があるなら、まず自分の生活を見直し、やれる限り生活改善を行います。病院に行くべきなら行きます。それでもどうしても治らない不思議とずっと体調が悪い、という事であれば、ちゃんとした神社やお寺で祈祷やお祓いを受けるのが、一番安全だと思っています。

 ネットを見ていると、普通のヒーリングだけでなく、「遠隔ヒーリング」など、相当な能力がないと出来ない事を、昨日まで素人だった人がやっておられて、それに多くの人が申し込んでおられたりして、怖くなります。自分がよく分からない事には、安易に頼らないという事が、大事だと私は思います。