書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

温タオルと貼るカイロ

 少し冷えてきました。やっと冬らしくなってきました。

 こうなってくると、朝起きても、なかなか頭がしゃっきりしません。暖房を入れて部屋をあたためても、体はあったまらないし。

 こういう朝は、温タオルを作ります。ハンドタオルを濡らして絞り、八つ折りにしてレンジで30秒チン。取り出すと、アツアツの温タオルの出来上がりです。

 広げて顔全体に乗せたり、八つ折りのまま目の上に乗せたりします。冷たかった顔に血の気が戻ってきてほわほわとほぐれ、頭までスッキリしてきます。レンジで温めたタオルはすぐ冷めてしまうので、何度もキッチンに行ってチンし直すんですよね。こういう時の手間は、惜しまない、、。

 体のほうは、貼るカイロを使います。お腹に一枚。首筋に一枚。首筋のほうは、小さいスカーフに貼りつけて、そのスカーフを首に巻きます。小さいカイロにしないと、熱くなり過ぎる気がします。首の後ろとお腹を温めると、体全体がぽかぽかしてきます。

 本格的に寒くなってくると、あと、腰の後ろと、足の裏にも、貼るカイロを貼ります。もう全身カイロだらけ。私は厚着や強い暖房が苦手なくせに、寒がりなので、カイロが手離せません。。今年もお世話になるだろうなあ。

f:id:oinor-i:20171113125907j:plain

それでも、冬の始まりは、何かちょっと嬉しい気がします。何故だろう?