書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

風邪をこじらせていました。

 しばらくPCから遠ざかっていたのですが、理由は、風邪をこじらせていたからです。もうかれこれ2~3週間引き続けておりまして。風邪薬を飲むほどではないのですが、喉がイガイガしたり、全身が倦怠感に包まれたり、お腹が痛くなったり。治ったなと思って普通の生活をすると、また夜にぶり返したり、となかなかスッキリ治らず。

 ああ、またやってしまいました。季節の変わり目の体調不良。

 今年の春は無事だったので、油断しておりましたら、秋にタチの悪いのに罹ってしまいました。涼しくなって嬉しくなって、一気に活動したらこのザマです。情けない。私って、なんてこう、体が弱いんだろうなあ。

 普段は、体が弱い事なんか忘れていて、むしろ「私って丈夫。元気」と思って(思い込んで)生活しているのですが、実は病弱家系。父方の祖母が弱い人で、そこからの血だと思われます。でも、治ってしまったら、また「私って丈夫」と思い込んで暮らすのだろうな。

 それでもなんとか、日常生活はまわせていたので、由とします。そして、本当の本当に、今日あたり、元気も出てきたので(本当か?)。

 結局、病院には行かず、たいして市販薬も飲まず、マヌカハニーを舐めるくらいで過ごしました。それでもだんだん治っていくものですね。病院の薬が効く事もあるのですが、見当違いの薬だった、という事もよくあるので、それほどしんどくなかった事もあり、今回はパスしました。最初の頃に病院に行っていたら、もっと早く治ったのかしら、、、。色々聞くと、今年の風邪は、喉とお腹にくるそうですね。喘息が再発した、なんていうお友達もいました。私もなんかヤバい感じだったなあ。お腹も、変な感じでずっと痛かった。今は治りました。

 風邪をひいてこじらせてしまった原因は、いくつかありますが、大きな所で心がけるならば「無理をしない」これに尽きるかも。分かっているのですが、ついつい。睡眠の確保も大事ですね。結局、時間が足りなくなると、睡眠が削られていくので。私は朝は6時に起きるので、11時には寝たいところ。11時から6時までの睡眠時間を死守する事と、あとは、やばいなと思ったらマスクをする事。マスク、大事です。

 秋は、夏からの疲れが残っていてしんどいくせに、動いてしまうんですよね。しんどいなら休め!と私自身に強く言い聞かせている今日この頃です。

 あ~。素敵な10月を、まるまる逃してしまった。どこにも行けませんでした。こんな年もあるなあ。自分が悪いので仕方ない。来年は本当に気を付けよう。

 では皆様は、どうぞ良い気候をお楽しみ下さい。私もこの週末あたりから、そろそろ活動再開します。とりあえず、淡路島の温泉に行きたいんだなあ。でも、雨だそうで(涙)。どうしようかな。

「淡路島 温泉 海」の画像検索結果

写真お借りしました。日帰りで、淡路島の温泉行ってくるのが好きです。ホテルにそういうセットコースがあるんですよね。食事プラス温泉、みたいな。まだやめとこうかなあ。予約だけはとっくの昔に入れているのですが、、。