書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

四泊五日の自由時間

 毎年、家族旅行は夏休みに行っていた我が家ですが、昨年から、冬休みに行く事に変更しました。

 というわけで、今年の夏休みは、どこにも行かないのだと思っていましたら、、、。夫と息子だけで、四泊五日の旅行を決めていました。二人で、ひたすら電車に乗る旅、だそうです。夫の会社のお盆休みに。

 私は絶対に行かないだろうと分かっていたようで、最初からメンバーに入っていませんでした。そうなんだ。となると、私に、四泊五日の自由時間が与えられる事になります。降ってわいたようなプレゼントです。

 「何しようかなー」と考えていたら、息子が、「お母さん一人で、沖縄行って来たら?」と言います。いやいや、今からお盆シーズンの沖縄は無理でしょう。飛行機がないわ、、、。それに、今年は特に暑いし、ちょっとしんどいわ。

 四泊五日もあれば、行きたかった所、どこにでも行けます。が、なんとなく、ずっと近場をうろうろしそうな気がします。いつもなら、時間を気にして夕方には腰を上げねばならないですが、誰のお世話もしなくてもいいのであれば、何時間でも、なんなら夜中まで、遊んでいられるのです。なんという自由。

 とはいえ。なんとなく、買い物ついでに、旅行会社の店先をのぞいてみたり。そういえば、一度、北欧に行ってみたかったんだよなー、とか思いつつ。

 こんなにまとまった自由時間は、子供を産んでから一度もなかった気がします。何でもできる、どこにでも行ける。すごい。

f:id:oinor-i:20180718145103j:plain