書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

どんどん歩ける

 毎日あたたかいし、桜も綺麗なので、毎日お散歩ばかりしています。

 先日は、息子が「神戸のお婆ちゃん(私の母)」家へ行きたいと言うので、一緒に行って来ました。ドアツードアで1時間かかりません。息子は、私抜きで、一人で行きたがったのですが、母が、どうしても私も一緒に来いと言うので仕方なく私も付いて行きました(息子には不本意)。私の母にとっては、息子一人で来られても、もてあましてしまうのでしょう。その気持ちは分かります。。。

 神戸の街の特徴は、なんといっても、山と海の距離が近い事です。そして、その山と海の間に、沢山の川が流れています。私の実家も、北の窓からは山が見え、南の窓からは海が見えます(笑)。そして、少し歩いたら川があります。

 母と息子と三人で食事をし、ぶらぶらと川沿いを桜を見ながらお散歩。

f:id:oinor-i:20180331164019j:plain

 冬の寒い間は、あれほど不調だった足が、今はもうすっかり大丈夫になりどれだけでも歩けます。なんと有難いこと!

 神戸の街は、川沿いに歩くと、下りか上りのどちらかになります(平地がない)。下りだと海を見ながらになり、上りだと山を見ながら、になります。

下り↓(写真だと海が見えませんね・・。そして、晴れ続きで川の水量が少ないです。この川には時々、野生のイノシシが来ますし、夏はペットのワンちゃん達が水遊びしています)

f:id:oinor-i:20180331164146j:plain

上り↓

f:id:oinor-i:20180331163842j:plain

 私は、断然、上りのほうが好きです。山を見ながら歩いていると、「あー帰って来たなー」という気がします。

 どんどん歩ける、どれだけでも歩けるって、本当に嬉しいことです。できるだけ長く自分の足で歩いていられるように、日々、気を付けて頑張っていこうと思います。