書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

下鴨神社でウグイスを聴く

 半年ぶりに、下鴨神社へ行って来ました。この神社も、大好きです。

 暑くもなく寒くもなく、とても良いお天気で気持ちいい日。京阪電車出町柳駅を降り、賀茂川に架かる橋を渡ります。京都に来たなーという景色が広がります。賀茂川がキラキラ光っていました↓。 

f:id:oinor-i:20180314154832j:plain

 ちょっと歩くとすぐに、下鴨神社の鳥居が見えて来ます↓。 

f:id:oinor-i:20180314154938j:plain

 鳥居を過ぎ、糺の森に入ります。参道を通って楼門へ↓。威風堂々。 

f:id:oinor-i:20180314155012j:plain

 舞殿を抜けて↓少し遠目ですが、右奥の梅が綺麗でした。

f:id:oinor-i:20180314155043j:plain

f:id:oinor-i:20180314155103j:plain

 中門↓この奥に幣殿があります。

  f:id:oinor-i:20180314160441j:plain

 中門を抜けて幣殿へ入りました。ここからは撮影禁止なので、写真は撮れません。

 本宮の手前の幣殿から、お参りします(特別拝観を申し込まないと、本宮の前までは行けないので)。3月の平日でしたが、それほど参拝客はおらず、常時幣殿前には、2~3人いるかいないか、という感じでした。

 人並が途絶えた頃合いを見計らって、柏手を打って手を合わせました。

 今回は、前回お願いした事を叶えて下さっている事に対してのお礼を、まずは申しあげて、更に、引き続き同じお願いを、お願いしました。息子の事ですが、長いスパンのお願いなので。

 無事参拝を終えてホッとした後、またしても祝詞を唱えるのを忘れていた事に気づきました。全く、いつになったらちゃんと参拝できるのか、、、。

 今日は、特別参拝は申し込まない事にしたので、その分、糺の森でゆっくりしようと思いました。糺の森↓。人間の背丈と比べると、木々の高さに圧倒されます。

f:id:oinor-i:20180314155154j:plain

 歩いていると、とても良い香りが漂ってきました。どこから?と見回してみると、植木を売っている所がありました↓

f:id:oinor-i:20180314155133j:plain

 沈丁花、珍しい梅、など、香りの良い木の苗木が沢山並んでいました。しばらく佇んで見させて頂きました。境内(神域)で買う木々の苗を、自宅に持ち帰って育てると、家に良い気をもたらしてくれるし魔除けにもなる、と桜井さんが書いておられたので、買おうかどうしようか迷いましたが、電車で来ている事を考えて、今回は見送りました。来年、車で来て買おうと思いました。でも、マンションのベランダで育てられるかなあ。。。

 ゆっくり糺の森を散歩しました。

 小川が流れている所があり、写真を撮っていると、ウグイスの鳴き声が聴こえてきました。京都の町中でウグイス??と驚きました。この小川沿いは、本当にとても気持ちが良く、いつまでもウグイスの声を聴いていたかったのですが、私よりも先にここで写真を撮っている男性がおられまして。その男性が撮り終るのを待っていたのですが、撮っては止めて寛がれ、また撮っては止めて寛がれ、という感じで、しばらくそこにおられるのだろうなあという感じだったので、私は端っこでサッと写真を撮って、ちょっとだけウグイスの声を楽しんで、すぐに帰る事にしました。撮影されているのに、私がいてはお邪魔だろうと思い。また来春、もう少し早い時間に来ようと思いました。

f:id:oinor-i:20180314160107j:plain

 素敵な場所です。ホーホケキョ、ホーホケキョ。どこからともなく、切れ間なく聴こえてきます。一瞬、町中にいる事を忘れ、どこかの森の中に来たような気がしました。

f:id:oinor-i:20180314160126j:plain

 またしても歩いていると、珍しい小鳥が目の前に。鳩より一回り小さく、背中が黄緑色をしています。鳩は地面を歩きますが、この小鳥は、兎のようにピョンピョンと跳ねて移動していました。かわいいなあ、とぼんやり見ていて、あ、写真!と気づき、急いで撮影したのが、この写真↓。石の柱の右側にいます。写真中央上部です。小さくてすみません、、、。

f:id:oinor-i:20180314160220j:plain

 小鳥は、写真を撮ったらすぐに、パーッと飛んで行ってしまいました。

 更に歩いていると、ベンチが並んでいる所に出たので、しばし座って休憩しました。ここも小川沿いで、とても気持ちがいい場所でした。地面に落ちる木の陰が揺れる様が素敵でした↓

f:id:oinor-i:20180314160147j:plain

  この場所の近くに、大きなご神木がありました↓。

f:id:oinor-i:20180314160247j:plain

 とても堂々とした木でした。桜井さんによると、ご神木は、人間関係をよくしてくれるエッセンスを降らせて下さるそうなので、「人と仲良くできますように」とお願いして、木の下でしばらくエッセンスを浴びてみました(見えませんが、、)。

 木を別の角度から見たところ↓。迫力があります。凄い勢いで捻じれています。

f:id:oinor-i:20180314160309j:plain

 そうそう。今回も、おみくじを引いてみました。1月に別々の神社で、一回づつ(計二回)おみくじを引いたのですが、どちらも小吉でしたが、今回は、中吉でした。とても嬉しかったです。1月は体の調子が良くなかったですが、今はかなり回復して、元気になりました。また、春に向けて気持ちも良くなってきました。そうか、中吉か、運気が上がってきているのだなあ、有り難い!と実感しました。

 おみくじを引く時に、神様に「どうぞ、私に必要なアドバイスを下さい」とお願いしました。おみくじの内容を読むと「願い事は叶う。争い事は片付く。病気は長引くが全快する」等、とても良い事が並んでいる中(さすが中吉)、「学業は、もっと努力しないといけない」と書いてあり、納得しました。そうなのです。私は最近、息子の勉強を見てあげる事をサボりがちだし、私自身、予習する事を怠りがちだったからです。

 読んで下さっている方は、私が、息子の学業を私自身のことと混同しているように思われ、不思議に感じられていると思います。が、今の私の一番の仕事は、息子を一人前に自立させる事で、その為に今、私が一番にやるべき事は、息子に勉強を教える事なのです(発達障害なので理解に独特の癖があり、学校や塾などの他人様から教えて頂くだけでは、身に付きません)。なので、今の私の一番の仕事は「(息子の)学業(を支える事)」なのです。なので専業主婦のひいたおみくじに「学業にもっと努力をしなさい」と書かれていたのは、私の場合はおかしな事ではなく、理にかなった事なのです。そして、私の最近のサボり方から考えると、適切で有難いアドバイスでした。

 サボっていた理由は、蕁麻疹をこじらせてしまったので、休憩第一、と考えて、しんどい事は避けていたのもあるし、息子の成績がとても良かったので安心してしまったのもあります。油断大敵だと、神様から教えて頂いたのだと思います。有難い助言を頂き、今日からまた心を入れ直そうと思いました。

 ゆっくり散歩し、気が済んだので帰る事にしました。小鳥も見れたし、ウグイスの声を聴けたし、やっぱり今回も、楽しい参拝でした。また来たいです。

f:id:oinor-i:20180314160509j:plain

 ここから、ちょっとしょーもない事を書きます(笑)。  

 帰りに、中途半端な時間でしたが少しお腹がすいてしまい、出町柳駅前のロッテリアに入りました。ロッテリア久しぶりだなあ、何十年ぶり、とかだなあ、と思いながら。

 飲み物はコーヒーにしました。ずっとコーヒー飲んでいないので、久しぶりに飲みたくなったのです。で、あと何食べよう、と思い、ポテトのS180円か、アップルパイ180円か、どちらにしようか、と迷いました。で、ポテトのSに決めて、カウンターへ。

 「コーヒーとポテトのSください」と言うと、店員さんが「その組み合わせでしたら、今セットになっていて、お安くなります」と教えてくれました。それぞれ単品で買うよりも安くなり、しかも、ポテトはMサイズになるのだそう。やった!ラッキー(笑)。アップルパイじゃなくポテトにして良かった~と思いました(単純)。

 久々に頂くコーヒーもポテトも、とっても美味しく、ロッテリアの窓から賀茂川を眺めながら、しばし憩いました。ファーストフードも捨てたもんじゃない(笑)。快適。

f:id:oinor-i:20180315110926j:plain

 とゆっくりしていて、ふと、「帰りの特急」という言葉が頭に浮かびました。時間、見てないけど、大丈夫?と。で、急いで時刻表を取り出したら、39分に大阪行きの特急がありました。で、今30分。ちょうどいいじゃないですか。というわけで、食べたものを片づけ、お店の横にあるエレベーターから京阪電車の改札へ降り、ちょうど来た特急に乗って、出町柳始発なので当然ゆっくり座り、一気に大阪まで帰りました。

 というわけで、なんだかアレコレ順調でした。という事が書きたかったのです。しょーもない事にお付き合いさせてしまって、すみません<(_ _)>。神社参拝はやっぱり楽しいです。