書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

電気ひざ掛けと、足元ヒーター

 今日も今日とて、非常に卑近なテーマでございます。。

 ぐっと春めいてきたとはいえ、家の中でじっとしていると、何気に肌寒さを感じる今日この頃。エアコンを入れるほど寒いわけではない。でも、なんか肌寒い。そういう時、私は「電気ヒーター入りひざ掛け」と「足元ヒーター」に頼ります。

 そもそも、私、こういう「ちょっとした暖房器具」が大好きで、我が家で一番活躍しているのが、リビングに敷いている「電気絨毯」。表面が布ではなく、ビニールコーティングしてあるタイプを使っているので、お掃除もラクだし清潔にしておけます。柄も、フローリング柄なので、違和感なく使えて、いつも足元からぽかぽか。毎年、10月頃に出してきて、5月頃まで使います。一年の半分以上使っている感じです。

 ですが残念なことに、ソファーに座っていると、この電気絨毯の恩恵が届きません。

 そういう時は、「電気ひざ掛け」の出番なのです。大きさはバスタオル大で、柔らかい生地のタータン柄、縁にはフリンジがついていて、見た目にも暖かい。体の上に置いておくと、芯からぽかぽかしてくるのです。

 難を言えば、このひざ掛け、電気コードが邪魔くさい。ソファーに座っている時は、壁とソファーの間に適当に押し込んでおけば見えないのですが、テーブルについて椅子に座っている時には困ります。コードが邪魔でうっとおしいのです。

 なので、テーブルに座っている時は、「足元ヒーター」を使います。自分の足元だけ温める小さい電気ヒーターです。今日くらいの寒さ(最高気温11度)の日には、ちょうどいい。リビングにエアコンはつけず、電気絨毯をオンにして、足元にだけ電気ヒーターを使うのです。

 電気絨毯も、電気ひざ掛けも、足元ヒーターも、あまりにも大活躍しているので、一台目は寿命がきてしまい、今、二台目を使用中です。でも、これらもそろそろ買い替え時。(でも、壊れるまで使い切りますが。)そんなに高価な商品でもないのに、本当に長持ちしてくれて、助かります。

 ちなみに、我が家ではこたつは使っていないのですが、年とともに、こたつが恋しくなってきました。いつか近い将来、電気絨毯も電気ひざ掛けも足元ヒーターも、なんなら、ソファーもテーブルも椅子も、全部なくして、こたつだけを置く事にしてしまうかも。。。やっぱり日本の冬は、こたつですよね←主旨がずれてきたので、ここで終わります(笑)。

 

 私のはこれらではないのですが、イメージだけ↓