書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

知らないうちに疲れていた件

 蕁麻疹の一種である「クランケ浮腫」に罹って、自分は「疲れていない」と思っていても、知らないうちに疲れているのだなあと、初めて気が付きました。

 リフレッシュする為に、と長めのお散歩をしたり、友人と長話をしたりする事も、もしかしたら疲労の原因になっていたのかもしれません。

 私の場合、子育てに多くのストレスを感じているわけですが、それを解消する為に、お散歩したりおしゃべりしたりしていて、でも、お散歩もおしゃべりも実質的には疲れる、となると、、、いったい何をしたらいいのやら、、。困ったものです。

 まあ、シンプルに、疲れない程度に生活し、頻繁に休憩を取り、睡眠をしっかりとる、という感じでいくしかないのかなあ。あと、食事にも気を付けて。

 それと、蕁麻疹と湿疹は、別ものだ、という事も、今回改めて知りました。かかった皮膚科では、どうも、ひっかき傷のない痒みは蕁麻疹、ひっかき傷のある痒みは湿疹、という風に、診断されたような気がします。どちらも飲み薬は抗ヒスタミン薬なのですが、塗り薬のほうが、蕁麻疹は普通のかゆみ止め、湿疹のほうにはステロイド入りのかゆみ止めが処方されました。

 でも、私個人的には、痒みの元は同じで、たまため手が届きやすい所を無意識に搔いてしまっただけなのですが。。搔いてしまった所は湿疹、たまたま搔かなかった所は蕁麻疹、と言われても、何となく納得できないなあ。というか、全部にゆるいステロイド入りのかゆみ止めを塗ってしまいました。で、それで治ったし、、。蕁麻疹がステロイドで治らないなら、何故治った?と不思議。

 とにかく、できるだけ疲れないように、疲れないように、と気を付けているのですが、最近あたたかくなってきたので、つい、またしても公園までお散歩に行ってしまいました。すでに梅が咲いていて、とても和みました。

 梅の写真をいくつか撮ったのですが、携帯を変えたらうまく投稿できなくなってしまって、、。去年撮った写真を載せます。

梅って、ぼったりしたところが可愛いですね。蕾もかわいい。