書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

風邪をひかない秘訣

 体内(心身という意味での)に毒がたまった状態だと風邪をひきやすいそうで、毒には4つの種類があるそうです。

・血毒→血の流れが滞っている状態

・水毒→リンパ液の流れ滞っている状態

・気毒→強い感情が鬱屈して溜まっている状態

・食毒→胃腸に排泄されない食べ物が溜まっている状態

 心身のどこか一部でも流れを滞らせてしまうと、その周囲の流れも悪くなり、それが風邪など体の不調を引き起こす、というからくりなのだとか。

 防ぐ方法は以下の通り。

・血毒→運動する

・水毒→冷やさない

・気毒→思いを溜めない

・食毒→食べ過ぎない

 当たり前だけど、意外とできてない、、、。特に、これからの寒い季節は、外出を控えて家にこもってしまいがちな私、、。あたたかい格好をして外に出る、体も心も動かす、という事を心がけたいと思います。

 

f:id:oinor-i:20171113125335j:plain

 晴れた空は気持ちがいい。冬の気配をそこはかとなく感じる。晴れた冬の空は、懐かしく胸に迫る。晴れた冬の日に、良い思い出が沢山あるからかもしれない。