書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとご連絡(更に追記)

急にとんでもなくアクセス数が増加しまして。どうやら、とある方についての過去記事を、沢山読んで頂いているようです。読んで頂くのは有難いのですが、数が多すぎてちょっと困惑しております。 このブログは、息子の障害について書いておりますので、あまり…

夏のような陽気に麻の服

皆様、こんにちは。暑いですが、お元気ですか? 昨日から急に夏のような陽気で、体が戸惑って頭痛が、、、。いきなり熱中症でしょうか。まだ電気ストーブもしまっていないのに、よって毎年入れ替わりで出す事にしている扇風機も出していないし。そうそう、エ…

ジャニーズ、地震、人身事故。

最近、なんとなく目に入る事を、今日は徒然に書いてみたいと思います。 お題としては、ジャニーズ、地震、鉄道の人身事故、の3つです。 故ジャニー喜多川氏の、少年達への性加害が、結局彼の生前のうちは、隠され続けていた件。最近になってやっと、事務所…

長岡天満宮に参拝。

お花と神社仏閣、というような本を見ていて、ツツジがきれいだという長岡天満宮に、行きたくなって行って来ました。 最寄り駅の長岡天神駅は、阪急京都線の特急で、梅田から30分。長岡天満宮は、駅からすぐでした。近い! 思ったより、大きな神社でした。…

人の悩みに寄り添う、の「寄り添う」って具体的に何?

人の悩みに寄り添ってあげる、という言い回しは、良く聞きます。 この「寄り添う」って、でも具体的にする行動は、人それぞれ違うのかもしれない、と最近、気づきました。 私が思う「寄り添う」は、➀悩んでいる内容を丁寧に聞く(傾聴)、➁解決方法を一緒に…

GWが無事に終わりました

やっとGWが終わりました。主婦の皆様はご無事でしょうか。 私は、過去一ラクなGWではありましたが、それでも終わってみると、かなり疲弊しております。やれやれ、やっと終わった、という感じ。 ラクだったのは、息子がすっかり落ち着いて、面倒を起こさなか…

中之島公園のバラ園

皆様、GW、如何お過ごしでしょうか。 私は例年通り、特に遠出する事もなく、家でのんびりしております。出かけるにしても、家周りをウロチョロ程度で。夫と子供は、これまた例年通り、電車でアチコチ行っているようです。 来週、GWが開けたら、ちょっと遠出…