書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

根拠を説明できない危機話や楽観話

またしても今日二つめの記事になります、、(普段書かないくせに、書く時はまとめる癖)。 私の姉は、いわゆる陰謀論的な思考に染まっている人です(本人は、私は陰謀論者ではない、と言い張りますが)。 姉から「来週末、インフラが一斉に止まるから、備え…

それは「後悔したくないから」ではない。

先日、母と話していて、ふ~んと思った事があるので書きます。 母は、子供に対しては口がきつい人で、否定するような事をわざと言うところがあります。口を慎む、という事を、子供相手にはまずしない。 その理由を、母は「後悔したくないから」と言うので、…

御札を買いに。北野天満宮と八坂神社。

今日、2つ目の記事てす。なかなか書かないくせに、書く時はまとめて書くという(笑)。 我が家は、4枚御札を飾っており、そのうちの2枚の取り替え時期が来たので、買いに行って来ました。 まずは北野天満宮。すでに梅は散り始めていましたが、それだけに梅…

朝霧駅の海岸でお散歩

今日はお天気が最高だったので、JR朝霧駅まで、海を見に行って来ました。 大阪駅から、新快速で明石駅まで30分。明石駅から、普通に乗り換え、大阪方面に一駅もどったところが朝霧駅てす。 明石駅は、ホームが2本あり、同じ電車同じ行き先でも、別のホー…

やりたい事とやるべき事

短いですが、ふと考えた事を書きます。 やりたい事は心をリラックスさせ、やるべき事は物理的現実的な自分の環境を整える。 この2つは絶妙に絡み合っていて、心がしんどいとやるべき事を頑張れないし、環境が乱れているとやりたい事かやれなかったりする。 …

歯の治療で、ジルコニア(セラミック)を入れました。

年明けから続いていた歯の治療が、やっと終わりました。何気にストレスだったので、ほっとしています。 年明けコロナに罹りまして、それがやっと癒えた頃合いで、親知らずの被せ物が外れました。この被せ物、金属なんですが、一年に一回、必ず外れるんですよ…

発達障害児の学ぶ場所

春ですね。発達障害界隈の親御さまは、お子様の進路選択に悩まれる時期かと思います(実際には、秋ぐらいから悩んでおられるとは思いますが)。 特に、この春、小学校1年生になられるお子様と、高校3年生になられるお子様をお持ちの場合、悩みは深いのでは…

熱海 MOA美術館に行って来ました

前回の記事から、また時間があいてしまいました。。すぐに書こうと思っていたのになあ。。。お天気が良く、良い気候になってきたので、出歩いてばかりでゆっくり家で過ごす時間がなく、ブログ更新が滞っております。多分、このまま春は更新が滞ると思います…

熱海に行って来ました。

お久しぶりです。 すっかり春めいてあたたかくなりました。とはいえ、昨日は急に冷え込みましたが。今日からまた、気温が少しづつ上がっていくようです。嬉しい。もう春、という気持ちになります。 この前の土日、家族で熱海に一泊二日で行ってきました。関…