書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

和歌山県立近代美術館に行って来ました。

先日、和歌山県立近代美術館に行って来ました。和歌山城のすぐ隣りで、気持ちのいい場所でした。 大阪からだと、JRに1時間前後乗った後、和歌山駅からバスで5分、徒歩2分で到着です。 JRは、行きは特急に、帰りは快速に、乗ってみました。特急だと、快速…

公認心理師受験資格の特例措置

私は大変心の狭い人間なので、なかなか他人様の成功を喜べません。これは自分の大きな欠点の1つだと思っています。(ちなみに、一番の欠点は、他人を批判したくなりがちなところです。そして今日の記事は、この欠点出しまくりで書いております) 突然、なぜ…

追試なんとかパス

今日あたり、少し涼しいでしょうか。今、午前11時ですが、エアコンをつけずに過ごせています。室内の温度計は30度。微妙、、笑。暑いっちゃ、暑いです。 ご報告が遅れましたが、息子の大学の追試、なんとかパスしました。ああ、良かった。 この教科は、…

美容にお金をかけない主義

円安だ、物価高だ、何だで、ふと節約が頭をよぎる今日この頃。 私は基本的に、あまり贅沢をしないほうなのですが、そんな中、特に節約というか、お金を使っていない分野としては、「美容」があります。 とはいえ、手前味噌で申し訳ないのですが、私はわりと…

発達障害児の放デイについて思う事

こんにちは。 今日は、年寄りのお節介というか、そういうお聞き苦しい事を書こうと思っているので、こういうのが苦手な方は、どうぞスルーでお願い致します。 今の発達障害児さんの多くが、放課後等デイサービスを利用されているそうです。 放課後等デイサー…

生國魂神社に参拝

一昨日、昼間のお散歩があまりにも気持ちよかったので、昨日も出かけてしまいました。昨日の最高気温は、33度と、暑さがぶり返していたにも関わらず、、。 行き先は、大好き生國魂神社。最寄り駅である谷町九丁目駅から、徒歩5分と、歩く時間も短いので、…

急に涼しくなった日

昨日は、最高気温が30度と、急に涼しくなった日でした。 連日35度かそれ以上だったので、とても涼しく感じ、久しぶりに日中、お散歩に出かけました。行き先は、いつもの天満橋。大川沿い。 夏は、川の水が濁って美しくないのですが、両側の歩道は整備さ…

社会問題は無視しろ、という意見

先日、こんな意見を目にしました。勝手ながらご紹介すると、こんな感じです。 ***** 悩んでいる人の多くが、 身の丈以上の大きな範囲の事、 今、その人が考えなくてもいい壮大な社会問題に、 意識を向け過ぎている。 その人が考えても仕方ない 政治のこ…

夫の同窓会

先日、夫が、大学の時の同窓会に行って来ました。 同窓会と言っても、集まったのは5人ほど。以前はもっと多かったのですが、年を経るごとに段々と減って行ったとか。夫は60歳です。 夫の友人は全員、大き目の企業の勤め人で、今年で定年退職し、改めて委…

巨峰を冷凍すると美味しい。

お盆休みも、残るところあと二日となりました。ああ、有難い。頑張れ私。 というのも、お仕事されておられる皆様にとって、楽しいお盆休みも、専業主婦の私にとっては、勤労週間でございまして。朝から晩まで家族の世話に追われるわけで。疲れるんですねえ。…

我が子を顔出しでSNSに載せる行為について。

お盆休み真っ只中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は相も変わらず、引きこもり中でございます。暑いのもありますが、街中に住んでいるせいか、家から一歩外に出ると、物凄い人混みなんですよね。 普段の平日は、ちょうどいいぐらいの人混みなんで…

学びというのは、自分で学ぶしかないのだな。

私はよく、「他人に注意しても無駄」と書いています。その理由は、「人から注意されて、ああそうかと改善出来る人間は皆無だから」と思っているからです。 この件について、桜井識子さんが、ブログに分かりやすく書いておられたので、ご紹介します。 桜井識…

息子の事少し。

お盆休みですね。 地方によっては、ご先祖様をお迎えする様々な行事やお飾り等があるようですね。趣があって素晴らしいとは思うものの、そのお家の主婦の方のご苦労を思うと複雑です。この暑いのに、、、、普段とは異なる特別なお飾りやら、お寺に行くやら、…

脅しという万能ツール

夏真っ盛りですね。 家の中から見る夏空は、なんて清々しいのでしょう。明るい青が広がる中に、雲の白がクッキリ美しい。でも、これも、冷房の効いた部屋から眺めているから気持ちいいのであって、一歩外に出ると、なかなかの苦行です。暑い、、、。まあ、数…

見えない世界の存在意義

このご時世、宗教なんか必要ない、と考える方も多いのではないでしょうか。 私は、宗教自体はどんな宗教も信仰していませんが、「見えない世界がある」という事は信じています。 どうしてかというと、宗教は人間が作ったものなので、嘘やご都合主義が多々含…

下半身不随の女性のお話

スノボーをしていて事故に遭い、下半身が不随になった女性が、自身のYouTubeチャンネルを使って発信をしておられました。若い綺麗な女性です。 下半身不随の障害者としての生活について、知らない事を沢山知れました。 自力で下半身を動かす事が出来ないので…

負動産を手放す奥の手

最近、田舎に家を買って、自然に親しみながら暮らしたいと考える人が、増えてきたように思います。私の気のせいかもしれませんが。あと、最近に限らず、以前からあった事かもしれませんが。 人間、どこかには住まなければならないので、家賃生活より家を購入…

不安との付き合い方

息子が追試を食らったので、久しぶりに、不安、というものを感じました。 ここ数年、不安を感じた事がとんとなかったので、新鮮。ああ、不安ってこんな感じだったなあ~と。 で、この不安と、どう付き合えばいいのか、について、考えていたところ、下記のよ…

最近、楽しいことにお金を使っていない。

毎日、スーパーで、おいくら位使われますか? なんかここ10年20年ぐらいかな、ずっと節約推奨な気運があり、ミニマリストブームもあり。あまり使わないほうがステキ、的な感じがありますが。 我が家の場合、三人家族で、毎日ス―パーで四千円使うんですよ…

体調戻った現在の所感

おはようございます。 皆様の住まれる地域は、大雨大丈夫だったでしょうか。被害に遭われた方、この暑い中の後片付け、復旧作業など、本当にご苦労様です。どうぞ体調崩されませんように。 私のほうは、お腹の調子もやっと通常運転に戻りました。全身の倦怠…

お腹壊してました。。。

お久しぶりでございます。 更新が途絶えた理由は、しばらくお腹を壊していたからでございます。 というわけで、今日は汚い下のお話を、個人的な備忘録として書きますので、苦手な方はどうぞスルー下さい。すみません。 ではでは。 先日、朝起きたら、なんと…