書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

賢こ過ぎて不登校

久しぶりに発言小町を見てみたら、不思議なケースを発見したので、今日はその事を書きます。 目に入ったのは、こちら。 天才?発達障害?娘の不登校で悩んでおります。 | 生活・身近な話題 | 発言小町 (yomiuri.co.jp) 要約すると。 小4のお嬢さんが、不登…

少し涼しい。最近の世情あれこれ。

昨日から、少し涼しい大阪です。最高気温が29度くらいなので、窓を開けてエアコンなしです。 自然の風が気持ちいい~。 でも、外に出ると、直射日光が当たる場所は暑いです。なので、散歩は夜に。風が涼しくて、ちょうどいい気温で、最高でした。久しぶりに…

神戸の金魚美術館atoaに行ってきました

先日、神戸三宮の、金魚ミュージアムatoaに行って来ました。 【公式】アトア átoa - 劇場型アクアリウム(神戸) (atoa-kobe.jp) 私は、金魚がわりと好きで、百貨店の催し物で、金魚の巨大水槽とかあると、必ず見に行っていました。それが、単独で常設のミュ…

普通に考えてみる

普通に考えてみて、おかしいと思われる事は、やはり何かしら無理があると私は思います。 ずっと流行っている自己啓発やスピリチュアル界隈では、普通がバッサリ否定されます。普通というワードを出すと、「普通って何?」「普通なんてないよ」と言われてしま…

いい子でいる必要はない

唐突ですが。 私は、自分に無理をさせ過ぎない事が、とても大事だと思っています。 必要な無理は、頑張ってもせねばならない時もありますが、不必要な無理は、しないほうがいいと思います。 不必要な無理とは、「いい子ちゃんになる事」です。 他人から見て…

マウスピースの思わぬ効果

本日2つ目の記事です。今回はマウスピースの事を書きます。 昨年11月に、上の奥歯を抜歯しまして。その後に、差し歯やインプラントを入れる事なく、抜いたままで放置しておりまして。 歯科医によると、そのままだと、両端の歯が寄ってきてしまって、歯並…

テレビの電源が勝手に落ちた件と、白目充血の件。

ちょっとしたトラブルが2件続けてあったので、まとめて書いておきます。備忘録です。 先日、テレビを見ていたら、突然画面が消えて、音も出なくなりました。電源が勝手に切れています。リモコンや本体の電源ボタンを押しても、もうつきません。 ネットで調…

着圧レギンスの効果

おはようございます。今日は朝から雨の大阪です。じゃっかん涼しいので、エアコン無しで過ごせています。 今年に入って、着圧レギンスを履き始めました。今日はこの効果について書きたいと思います。 実は以前にも少し書いたのですが、あれから時間も経ちま…

浴室リノベの値引き率に驚愕

先日、浴室のユニットバスを、新しくするお話を書きました。見積書が届いて、200万ぐらいだというお話を書いたのですが。 ちなみに、浴室リノベは、大阪ガスさんが取り仕切って下さるそうです。大阪ガスさんが、TOTOさんにユニットバスを注文し、施工業者…

ボヤ騒ぎの原因は私でした、、、

先日、あやうくトースターから火事を出すところだったお話を書いたのですが。 あの時は、夫がいつも揚げ物をトースターで温めるせいで、そのクズがたまって火がついたのだと決めつけていたのですが、どうやらそうではなかった事が分かりました。私が原因だっ…

安倍元首相銃撃

朝から一度もスマホを触らずテレビも見ずにいて、さっき初めてスマホを手に取ったら、安倍元首相が銃撃されたニュースが並んでいて、ショックを受けた。 奈良の西大寺駅と言えば、大阪住みの私としては身近な場所である。本当に、普通の駅。なぜそんな所で?…

危うく火事を出すところでした。

今週は台風が来ているそうで、雨がちですね。被害が少ないといいのですが。 少し涼しいですが、洗濯物が乾きません(浴室乾燥機が壊れている為、困っております、、、)。リビングに干してますが、エアコンを除湿にしても、さほど乾かないですね。結局、冷房…

仮想通貨の現状と未来

こんな記事を読みました。 大暴落のビットコインは買いどきなのか?坂村健、楠木建ら“圧倒的実績者”4人が全員一致で悲観的見解の理由(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース 要するに、ビットコインに将来性は、無い、という結論のようです。 (記事から一部抜粋)…