書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュ力=姑息力?

今日は立て続けに、もう1つ記事を書きますね。 息子の大学では、グループ発表が、よくあります。年に最低でも2回はあります。 教授が機械的に学生をグループ分けして課題を投げ、後は学生が勝手に相談してやれ、というスタイル。 学生どうしの打ち合わせは…

息子との付き合い方、備忘録

暑いですが、皆様無事にお過ごしでしょうか。 私は、日中のウォーキングがさすがに不可能になった為、朝早めに歩く事に切り替えました。出来るだけ、8時台には家を出ているのですが、それでも暑いです、、。 ただ、8時台だと、太陽がまだ低く、建物の影が…

梅雨が無かった件と、浴室リノベ。

おはようございます。今日も暑いですね。関東では、もう梅雨明け宣言が出たとか。 関西も、今週はずっと晴天(で暑い)予報なので、こちらも梅雨明けでしょうか。今年の梅雨は、2日ほど雨が降った程度だった気がします。もはや梅雨ではない?? 今週はずっ…

消費税の使い道問題

急に更新頻度が上がっておりますが(笑)、今日はまた選挙のことで書きます。 れいわ新選組が、「消費税増税が、法人税減税の穴埋めに使われている(大企業優遇処置がずっと続いている)せいで、日本経済が衰退した」と主張されている件について、自民党の高…

怠惰だったのに、今は真面目。

いきなりで何ですが、私は若い頃、というか、小さい頃から、とてつもなく怠惰な性格でした。ピアノのお稽古にずっと通っていましたが、家で全く練習しないので、当然のことながら全く進歩せず、ず~っと同じ本をやっていました。先生にも、毎回すごく叱られ…

参院選が公示されました。

こんにちは。ご無沙汰でございます。 最近は、心に引っかかる事があまりなく、毎日つつがなく暮らせておりまして(おかげ様で)、ブログを書こうという気持ちにならないのでございます。今後も止める事はないですが頻度は下がるんじゃないかなあ。いつも読ん…

マイクロソフトサービス詐欺

少し前に、テレビで、「マイクロソフトのサービスを騙った詐欺」についてやっていて、おお!と思いました。まさに、ウチも(というか私も)、ひっかかりかけたのです。 ある夜、息子が「パソコンがおかしい」と私を呼びに来まして。彼の部屋に見に行くと、画…

ネットで何かを買う時の注意点をまとめてみた

これはまあ、自分への備忘録でもあるのですが、ネットで何かに申し込む(お金を払う)時には、よくよく注意しないといけないなあと思います。全てではないにせよ、詐欺まがいが多いからです。 大きなプラットフォーム経由であったとしても、油断はできません…

幸せそうな人と幸せな人

今日は(今日も?)少し漠然とした事を書きます。ふと頭に浮かんだものですから。 「幸せそうな人」が、本当に幸せとは限りませんし、幸せそうには見えない人が「実は幸せな人」であることは、往々にしてあったりします。 どちらが得(?)かと言えば、幸せ…

6秒我慢しても無駄

ヤフーニュースで面白い記事がありました。 「6秒間我慢しても逆効果」自衛隊メンタル教官が教える怒りを一瞬で消す"最も効果的な方法"(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース 確かに、怒りを感じた時、6秒待ってみても、怒りが静まらない時はありま…

違和感が気にならなくなった。

今日は、立て続けに書いております 笑。そういう気分なのでしょう。 私は常々、自分の最大の欠点は、他人を批判的に見る事だと思っています。誰かの言動に違和感を感じた時、直接それを相手に言う事は絶対にしませんが、ただ心の中では「あれはおかしいので…

何か思い切った事をする時。

今日は、自分への備忘録です。 何か思い切った事をする時、特に、不可逆的な事(後で元に戻せない事)をする時は、出来れば「やる」と決めた後、2日ほど置いたほうがよいとつくづく思いました。 すぐにやってしまうと、私の場合、必ず「手落ちや不都合」が…