書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「あ~あ」と思った事の後日談

先日、通っている精神科クリニックに、息子が行きたくないと強硬に言い張った件の後日談を、今日は書きたいと思います。 行きたくないと言い張ったその日と、その翌日の二日間は、行かなくていいという確約を私から得ようと、息子は何度も繰り返し、その話を…

「あ~あ」と思った事の内容

先日、「あ~あ」と思った事がありました、と書きましたが、今日はその内容を書いていきたいと思います。 例によって、息子のことです。 息子は以前からずっと、発達外来のある精神科クリニックに通院しておりますが、最近は薬だけ、私がもらいに行く形が続…

発達障害児の親同士の遠慮

発達障害のお子様をお持ちのお母様のブログを、時々拝読しているのですが。 あ〜、大変だなあ、お疲れだなあと思います。特にコロナ禍で不都合が増え、ただでさえ大変なのに、もう本当に無理だよなあと感じます。 そんな時に、「あ、この方はこうされたらい…

たまたま。たまたま。

あ~、と溜息をつきたくなるような事がまたありまして。でも、まだ結論に至っていないので、ある程度お話としてまとまったら、記事にします。 で、溜息をつきながら歩いていまして、ふと思ったのです。 私は「たまたま」生きているのだし、「たまたま」死ぬ…

愚かで幼稚で情けない

息子が、とんちんかんな程度の低い幼稚にも程があるというような事を言ってきても、私は常に「そうだね。きっとそうなるよ」と肯定している、と前回の記事に書きました。 今日はその補足を書きたいと思います。 というか。ふと思い出したのです。 私が高校生…

息子のこだわりについての私の対処法。

今日は、息子の事を少し書きます。 先日も触れましたが、なんとか全ての科目合格出来て、来年度も無事進級が決まりました。ほっ。 でも、何の波もなく来れたかというとそうでもないので、その事を今日は書きます。 期末試験が全て終わった後、息子が例によっ…

自殺志願者が、他人を巻き込む理由

先日、66歳の無職男性が母の死に立ち会った44歳の医師を銃殺する、という悲惨な事件がありました。 何故その男性は、そんな事をしたのか? この理由について、神奈川大学の脳心理科学者である杉山崇氏が、以下のように語っておられました。 自死志願者はなぜ…

最近、持ち歩く鞄が小さくなった話

普段、皆様は、どのぐらいのサイズの鞄を持ち歩かれるのでしょうか。 私はついこの前までは、普通サイズのトートバックを持ち歩いていました。トートバックだと、たいていの荷物は入るものですから。水筒とか本とか、暑くて外したマフラーとか帽子とか。お菓…

川沿い散歩(宇治川)

まんぼうが出てますが、少し川沿いをお散歩したくなり、宇治へ行って来ました。 京都とはいえ宇治はマイナーな観光地で人が少ないのが魅力。宇治川沿いを延々歩けるのも、川好きな私にはピッタリです。しかも大阪からかなり近い。京阪で1時間かからないので…

人生の勝ち負け

人生に勝ち負けってあるんでしょうかね。 ふと今日、そんな事を思いました。 最近拝読しているブログに、お子様(発達障害ではない、普通の、賢いお子様)の塾事情が書かれていました。 お子様は中学生で、以前より成績が落ちている。それに伴い、塾の対応が…