書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のあれこれ、ワクチン接種、読書記録など。

夫のお盆休みはとっくに終わっていますが、息子の夏休みはよく考えたらまだ始まったばかり。大学生なので、後期が始まるのが、9月の終わりなのです。 というわけで、私もどこかのんびりしております。 息子は、午前中、市民プールに泳ぎに行き、午後から散…

日々の「色合い」

少し前に、夫の愚痴を書きましたが、ああいう事があると、夫はさすがに自分が悪いと分かるようで、しばらくは丁寧に話すように気を付けているようです。反省しているのがよく分かる。 私は、基本的には夫にはものを聞かない、という事を気を付けている。一方…

クローゼットが消えた部屋にいた話

昨日の夜中、寝ていてふとぼんやり目が覚めました。4時頃かな。ハッキリ目が覚めたわけではなく、うっすらぼんやりしていたのですが、目の前に、白い壁が見えました。 うん?白い壁? と疑問に思いました。 というのも、私の部屋は、ベッドの置いてある側と…

きちんと伝わらない理由

今日は、夫についての、私の個人的記録です。 夫が、人から何かを聞かれると、勿体をつけたりはぐらかしたりして、スムーズに答えたがらない癖を、持っている、という事は、以前から繰り返し書いております。 この癖ばっかりは、彼は本当に直りません。おそ…

姉のこと

全ての方に何の関係もない話題なのですが、書きたくなったので書きます。 久しぶりに、私の姉のことなのですが。 姉が、似非スピと自己啓発にはまり、カウンセラーをやっている話は以前書きましたが、最近姉は、それを全部辞めたようなのです。 似非スピと自…

再びDaiGoさん

また、DaiGoさんの話を書くのですが。 私が愛読しているブロガーさんが、こういう事を書いておられました。 一見立派な物言いだけど | 山犬の杜 (ameblo.jp) 勝手ながら一部抜粋させて頂きます。 ***** メンタリストDaiGoという少なくとも245万のフォロ…

お盆休み最終日

今日が、夫のお盆休み最終日になります。 今年のお盆休みは、わりと家族仲良く、楽しい感じで過ごせました。有難い。 例年は、お盆休みの終了を、指折り数えて待つ感じなのですが。今年は何が違ったのかな? 何よりも大きいのは、息子が随分としっかりしてき…

差別と偏見は誰にでもある

昨日の続きになりますが、メンタリストDaiGoさんが、謝罪を2回行ったという事で。1回目は、「ああ、この人は、本当に他人に謝りたくない人なんだな」というのがよく分かる動画でした。「申し訳ありませんでした」の部分が超早口で、声も小さく、その後すぐ…

雨続き。メンタリストDaiGoさん。

雨、よく降りますねえ。オリンピックの二週間は、全く降らなかったわけで、その分のしわ寄せが今になって来ている気がします。 しかしお盆休みが全て雨、というのは、コロナ感染を防ぐ意味では、良い事なのかもしれません。雨だと、帰省はともかく、旅行は行…

「仮想儀礼」篠田節子著

今日は、篠田節子さんの「仮想儀礼」について書きます。 仮想儀礼(上) (新潮文庫) 作者:節子, 篠田 新潮社 Amazon 私が篠田節子さんを好きな理由は、徹底的に取材して書くその職人気質や、人間の弱さ汚さを当たり前のものとして書ききるところ、冷めて突き…

「夏の災厄」篠田節子著

個人的に、篠田節子さんの代表作だと思っている「夏の災厄」。今日は、この本について書きます。 夏の災厄 (角川文庫) 作者:篠田 節子 KADOKAWA Amazon 初版は25年前。テーマは「感染症とワクチン」。まるでコロナウィルス騒動を先取りしたような内容です…

「ブラックボックス」篠田節子著

夏休みという事で、篠田節子さんを集中的に読み返しています。 今回は、「ブラックボックス」。今回はかなりネタバレ有りです。 ブラックボックス (朝日文庫) 作者:篠田節子 朝日新聞出版 Amazon 文庫初版が2016年です。テーマは「食」。場所は、日本の地方…

「弥勒」篠田節子著

篠田節子さんは、多分、私が一番好きな、女性作家さんです。ちなみに、一番好きな男性作家さんは、黒川博行さんです。 夏休みになって嬉しかったので、何故か読んでいなかった、篠田さんの「弥勒」を、今更ですが、読んでみました。 弥勒 (集英社文庫) 作者:…

発達障害児を育てる究極の方法

少し時間が出来たので、発達障害界隈のブログをいくつか拝読し、改めて、ああ大変だなと思いました。 発達障害児を育てるのは、本当に大変なんですよね。それは、健常児を育てるのも大変ですが、大変さの質もレベルも違います。 世の中には、「発達障害など…

幼い概念でも良いと思う

息子の大学が、やっと夏休みに入りました。夏休みが終わるのは、9月の終わりなので、一か月半程の休暇となります。長い!嬉しい 今年度の前期は、全教科無事に合格し、追試もないので、夏休み丸々休めます(追試は夏休み中にあるので、追試教科が出ると、夏…

脚関節の不調への解決策

連日暑いですが、こうなると私、体内の自律神経が少々不調をきたします。年齢のせいなのか、はたまた、持って生まれた体質のせいなのか。 自律神経は、体の調節の多くに関与していますが、不調をきたすと、もともと弱い部分に不調が出ます。私の場合は、脚関…

ズルい人

先日、ぼんやりYouTubeを見てましたら、「恋愛相談ライブ」なるものをやっていまして。 相談を受ける側のカウンセラーさんが3人(40代前半のお洒落女性達)と、相談者1名(20代前半っぽい若い女性)が、4分割画面に顔出しされていました。相談者のみ…

エアコン入れるタイミングその他

おはようございます。今日は、小さな日常のあれこれを、なんとなく書こうかなと思います。 さすがに暑くなってきまして、昼間もエアコンを入れるようになりました。ただ、入れるタイミングに悩むんですよね。 一昨年ぐらいまでの夏は、猛暑続きで、朝起きて…