書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

見本を見せないという事、人の良い面だけを見て付き合うという事。

今日は、二つの事を書きたいと思います。 一つ目は、「人に何かを指示する人が、やり方も教えないし見本も見せないという事」について。 息子の大学では、そこそこ「何かを調べてグループで話し合い、その結果を発表する」というワークが課せられています。…

逃げるということ

今日は、ふと思いついた事を、つらつら書きます。上から目線で偉そうな文章になるだろうと予測できますので、苦手な方は、ここまでにされて下さい。 では始めます。 とてつもなくしんどい時や、とてつもなく苦痛を感じる時、または絶対に自分には出来ないと…

湖の底に沈んだ石

今日は午後から何も働いていません。というのも、大阪でも緊急事態宣言が終わった関係で、大学の対面授業が再開したので、息子が家にいないからです。 息子が家にいても、別に邪魔にはならないのですが、やはり一人とはどこかが違うんですよね。気を遣うとい…

ブーメラン

今日は短く書きたいと思います(いつも長くなってしまうので、、) よく、人に対してアドバイスという名目で苦言を呈する方って、いますよね。なんらかのセミナー講師や、ユーチューバーの方に多い気がしますが。 で、その苦言の中に、頻繁に出てくるのが、…

期待する言葉は、相手に負担を与える

読書記録の途中ですが、ふと思いついたので書いておきます。 他人に対して言ってはいけない事は、「否定批判」以外にも、ありました。 それは、「何かをしてもらう事を期待している」と告げる事です。 勿論、押しつけがましくお願いするのは論外ですが、とて…

了見が狭い私

前回、人には余計な事は言わない、と書いたのですが。理由は、否定されると逆切れする人がいるから、と。 ですが、よくよく考えたら、私もそうだなと思いました。私も、否定されると逆切れします、心の中で、ではありますが。 例えば。 さっき、夫が昨日買っ…

余計な事は言わない

久しぶりに、実家の母と電話で喋りました。三か月ぶりぐらいです。母は、80歳をこえていますが、元気でした。声にもハリがあり、2時間ぐらい喋りましたが、まったく疲れる事なく、まだまだ喋れそうでした。話もちゃんとしてて、安心しました。 ただ、もと…

個人の方からものを買う時。

大変ご無沙汰しております。お元気でしょうか。 なかなかブログを書こうという気になりませんでしたが、今日は、「おおお!」と思う事があり、これは書き残しておかねばと思って、PCに向かっております。 私は、わりと色んなものを、個人の方から購入してい…