書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

辛辣な私の頭の中

私には私の考えがあるし、他人様には他人様の考えがある。また、私には私の事情があるし、他人様には他人様の事情がある。これらは、相いれない。 例えば、私は、親は一生、自分の子供に対して責任があると考えているが、別の人は、親の子供への責任は子供が…

中の島バラ園

すっかりご無沙汰しておりました。忙しかったわけではないのですが、書きたいという気持ちが湧いてこなかったもので、、。理由は不明です。。。今日も、特に書きたいと思ってるわけではないのですが、なんとなく書き始めてみました。 先日、毎年この時期恒例…

自分の意見を他人に無理やり呑ませようとする事

面白いYouTubeを拝見したので、今日はその事を書きます。 そのユーチューバーさん(以下Aさん)は、ワクチン絶対反対派の方で、チャットコメント欄によると、その方の視聴者さんも全員がワクチン反対派なようでした。Aさんは、私と同年代の50代で、Aさん…

1000人VS3人

梅雨に入りました。時期が少々早いですが、コロナ感染を防ぐには、良かったのかもしれません。雨だと人はあまり外出しませんし、ウィルス感染には乾燥した空気のほうが適していますしね。 さて、時々、ふと考え込んでしまう事があるんです。今日はそのことを…

自分に都合よく。

似非スピリチュアルとか、似非心理学とかを提唱している方を見て、なんとなく不愉快な気持ちになってしまうのは、「何でも自分に都合よく解釈してるよね~」と感じてしまうからだと思います。 スピにしても、心理にしても、目に見えないものを扱っているので…

焦らない事の大事さ

こんにちは。今日は暑かったですね。洗濯物が気持ちよく乾きました。 毎日生きていると、何気に困る事、気に病む事が出て来ます。自分一人ならなんとでも対処できるのですが、他人が絡むと厄介です。気も使いますし、ストレスも半端ない。 こういう時に一番…

いい人スイッチ(やり過ぎ注意)

すごくしょうもない事で、ふと考え込んでしまうことってありませんか。私は時々あるんです。 先日も。 スーパーに行きまして(私の日常にスーパーは欠かせない)。レジが終わった後、いつもはしないのですが、ふとレシートを確認したら、間違っていたのです…

真面目やね、にモヤモヤする時

今日は、久しぶりに晴れました。洗濯物がよく乾くので嬉しいです。気温もぐっと上がったようで、春が再開した感じですね。 長い長いと思っていたGWも、もう折り返し地点。我が家の場合は、今日を除くと後二日です。例年、GWを過ぎると一気に気温が上がって更…

自分の選択意識

天気予報では雨の予報でしたが、今のところ晴れています。でも、風がものすごく強いです。雲の流れが速くて、動きが読みにくい日なのかもしれません。 昨日、義母のことを悪く書いてしまったのですが、ああいうのも個性の範疇なのかなあと思います。私の個性…