書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子育ての期間と中身

子育てについて、時々、よく分からなくなる事があるので、今日はその事を書きます。 まず第一に分からないのは、「子育て期間」って、一体いつまでを言うのか? 第二に分からないのは、「子育て」って、結局どういう行為を指すのか? 一つ目の疑問「子育て期…

特殊な意地悪

朝から、なんだかバタバタしておりました。息子が定期を買いたいというので、一緒に行ったり。息子が決めた時間通りに動かないといけないので、疲れます。まあ、私は時間を守る人なので、時間を守る事を期待されているから、時間通りに動かねばならないので…

その場限りの嘘の効用

今日は愚痴みたいな話になります。 昨晩、寝る間際に、息子がやって来て、いつもの「こだわりからくる面倒くさいからみ」をやり始めました。 息子は、寝る前に、その日にあった出来事の中で、自分の心の重荷になっているものを全て、私に押し付けて、私から…

負け惜しみと魂とエゴ(追記有り)

今日書く事は、全部、私の個人的な意見で、誰かに押し付けようとか、そういうつもりはないので、そこだけご了承下さい。 「負け惜しみ」から生じる諸々というのは、全く意味がないなあという事に、最近気が付きました。気が付くのが遅いんですが、、。 「意…

月・冥王星90度だと、母親が毒親になるらしい。

最近、ホロスコープのことを少し調べてみました。なぜかというと、「息子のホロスコープによると、母親である私が、毒親になる」と聞いたからなんです。 何の話?と思われると思うのですが。簡単に言うと、息子のホロスコープでは、月の星座と、冥王星の星座…

平然としていたい。

さっきのことなんですが。 長谷寺に参拝した時の自分の記事を読み返してたんですね。で、この時ひいたおみくじについて、ちょっと考えてしまって。その記事を書いていた時には、あまりピンときてなかったのですが。 おみくじは「大吉は大吉で運勢は良いけれ…

石鎚神社へ参拝(少し追記)

先日、あたたかい平日を選んで、息子と愛媛の石鎚神社へ行って来ました。 昨年から、この時期に石鎚神社へ行くのが、我が家では恒例行事となっております。我が家では、というより、息子にとって、と言うべきか。息子は石鎚神社が大好きなのです。遠いのに。…

興福寺周辺をお散歩

お天気がいいので、先日、久しぶりに奈良にお散歩に行って来ました。 私の55年の人生で、奈良に足を向けるようになったのは、ここ数年です。やはり、年をとると、奈良の良さがしみじみ分かってくるものですね(笑)。 いつものように、JR奈良駅から市バ…

最近気に入って使っているもの。

今日は、最近気に入って使い始めたものを、書いてみたいと思います。 この春は、私、花粉症の症状がひどくて、どうしたもんかと思っていました。かかりつけの医師によると、今年は、花粉だけでなく、PM2.5や黄砂も同時に大量にやってきているとの事で、そ…

「鍵のない夢を見る」辻村深月著

読書記録です。 鍵のない夢を見る (文春文庫) 作者:辻村深月 発売日: 2015/07/10 メディア: Kindle版 直木賞を獲ったこの本。何故か読んでいなかったので、先日、読んでみました。 読んでいなかった理由は、最近はもう、若い作家さんの小説を、読んでもピン…

人の多面性を感じて少し怖かった事

昨日から雨がちのお天気ですが、それでも気温は温かく、もうウールのセーターは蒸し暑く感じます。 というのも、朝、カットソーの上に無印の薄いヤクウールセーターを着て、その上に撥水ブルゾンを羽織って出掛けたんです。ほんの数分歩いただけで、もう暑い…

神仏は信じるけれど、宗教は信じない。

5歳児を餓死させた母親とその友達が、ある宗教法人(有名どころ)の熱心な信者だという事が、報じられていました。 こういう事、本当によくありますが、何故なんだろうと思う。その宗教の教えと、幼子を餓死させる事が、矛盾しないのが不思議でなりません。…

問題は、情報量の差ではない。

「私が失敗しからこそ、言えるのだけど」という前置きで始まる人生訓を、ドヤ顔で言う人がわりと苦手です。 いやいや、あなた失敗したんでしょ、と思うから。成功したから、その成功の秘訣を言うというなら、ドヤ顏でもおかしくないけれど。 それを、その人…

度を超えれば罰せられる

死後の世界があるかないか。誰にも分かりませんので答えはありませんが、おそらく大抵の人は、漠然と、自分の中で答えを持っていると思います。 死後の世界はある、自分の魂は死後も存在し続いていく、と考えている人。 死後の世界はない、この命が終わる時…

美術館と梅の名

緊急事態宣言が明けたので、少しあちこちお出かけしています。 まずは、ひろしま美術館へ。以前一度、宮島の帰りに寄ったのですが、息子と一緒だった為、しっかり観れず。心残りだったので、今回ちょこっと一人で行って来ました。 今回はさすがに車は無理な…

結果主義で孤独好きな人間は、こうやって生まれる。

兄弟(姉妹)喧嘩を、親は仲裁すべきか否か。 仲裁すべきではない(兄弟喧嘩は、親はスルーすべき)というブログ記事を拝読しました。大好きでよく読ませて頂いているナナイロペリカンさんの、この記事です↓ ケンカを叱った後の姉妹の反応の違い : たまご絵…

個人的なご連絡です

これは、個人的なご連絡記事です。すみません。 ****** ぽけ様、丁寧なお返事、有難うございました! 私がまったく知らなかった情報が沢山あって、本当に有難かったです。教えて頂いた事、早速試してみますね。 ちなみに、このぽけ様のコメントは、承…

自分に価値があると思いますか

私はどちらかというと、痴漢に遭いやすいタイプで、高校生の頃はよく遭っていました。ものすごく不快で気分が悪かったけれども、一度も母に言った事はありません。 母は、私の口から、良い話を聞くのはOKだけれども、悪い話・困りごと・面倒ごとを聞かされる…

おいしい揚げパンのお店、他。

先日、関西の緊急事態宣言も解除されると聞き、久しぶりに神戸の母の顏を見に行って来ました。 82歳の母ですが、相変わらず元気。歩き方がかなり覚束なくなっているものの、往復で1時間以上は歩いて平気でしたし、頭のほうもしっかりしていました。家の中…