書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

公園で読書

読書が好きなのですが、特に、公園でする読書が好きです。カフェで読書するのも好きですが、季節が良ければ公園のほうが、更に好きです。 公園で読書しますと、その時の風景とか、空気の匂いとか、通り過ぎる人やら犬やら、太陽の光の強さとか弱さとか、水辺…

他人に我意を押し付けるのは、自分の欠けを満たす行為

今日もまた、とりとめもない事を、ダラダラと書きます。 前回の記事の続きになりますが、望む現実を引き寄せる為に必要な事は、①まず先に自分がやるべき事をやる(主観ではなく本来本筋の義務として自分がやるべき事をまずやる)、②その後、自分が良いと考え…

エコバックは破れない

前回、身内のことを「鬼」扱いしたのですが、勿論、私自身、身内が人間だという事は分かっています。人間だと分かっているし、だからこそ欠点もあるのだ、そして良い面もあるのだ、という事も分かっている。でも、あえて、私の人生に必要な「鬼」役をやって…

天国と地獄

おはようございます。今日もいい天気ですね。朝から気持ちよく家事を片付けていたら、もう11時になってしまいました。やっと一息。 今朝ふと、私のこの拙ブログを読んで下さる方が、疑問に感じられる点があるんじゃないかと、思いまして、今日はその事を書…

都会で気持ちよく生きる

数日雨でしたが、今日は晴れました。最高気温も15度と、春の陽気。ベランダに出ると、頬にあたる風が心地いいです。 一直線に上がるわけではないですが、これから夏まで、少しづつ気温が上がっていくと思うと、とても嬉しいです。私は、気温が下がる方向に…

発達障害者特有のしつこい絡み

発達障害者が身内にいて、しんどい思いをする最大要因は、「長くしつこい絡み」だろうと思います。同じ事、同じ要求(非現実的で非合理的で絶対に叶わない要求)を、延々繰り返し繰り返し、誰か(たいてい母親)に訴え続けるというものです。 全ての発達障…

人間関係を良好にするコツ

今日は例によって、抽象的な事を書きます。ぼんやりした内容ですので、苦手な方にはすみません。 世の悩みの大半は、人間関係から来るそうです。 ならば「人間関係を良くする為に、必要な事って何だろう?」と、つらつら考えたのです。で、「人から尊敬され…

キッチンの電化製品いくつ持っていますか。

以前から愛読させて頂いているブログがあります。 野菜に肉にザクザク切る。フードプロセッサー「クイジナート」を買いました。 - 少ない物ですっきり暮らす 彼女は、お片付けの専門家なのですが、料理は苦手との事で、4人家族の料理は、ご主人が担当されて…

自分が抜け出した途端に。

昨日まで自分が沼にはまっていたとします。それが、今日突然、自分の間違いに気づき、その沼から抜け出したとします。 そういう時、人はどうするかというと、振り返って、自分が昨日まではまっていた沼に、今も尚はまっている人に対して、「あなた達、間違っ…

聞いたってしょうがない事は聞かない。言ったってしょうがない事は言わない。

息子の大学が、ただいま期末試験の真っ最中なのですが。この期末試験に先立ち、昨年末には中間試験がありました(期末と中間がめちゃくちゃ近い。コロナのせいで)。 で、息子、その中間試験で、1教科だけ、不合格になりました。学内連絡メールで、「△△(教…

神仏とプラシーボ効果

今日はあたたかかったですね。私のブログでは、やたら「暑い、寒い」に言及しますが、気温に体調がいちいち左右されるお年頃(要するに婆あ)なので、どうかご了承下さい。これから数日は春のような陽気(15度くらい)だそうで、いや嬉しいです。 さて、先…

過緊張をほぐす

何かで「過緊張は良くない」というのを聞きました。過緊張とは、常に不安や悩みを抱えていて、臨戦態勢で生きている状態、という事、要するに自律神経が異常な状態なのだそうです。 しかしながら今の日本には、過緊張の人がとても多いのだそうです。 過緊張…

間違った前提でマウントをとる

私はできるだけ悪いほうの感情は、表に出さないようにして暮らしています。若い頃からそうで、かなり年上の女性(当時の私からしたらおばさんの範疇の方)から、「あなたはニコニコしてるけど、お腹の中では別の事を考えている。こちらの言う事なんか聞きゃ…

厚着で散歩

いや、今日も寒いですね。 でも、昼間11時から2時くらいまでは、お日様ぽかぽかで比較的あたたかいので、この時間帯に、お散歩に出かける事にしています。 近所の公園ばかりだと飽きるので、電車に乗って、遠くの公園まで行ったりします。分厚いダウンを…

遅くなりましたが、新年のご挨拶を。

新年のご挨拶遅れました。今更ですが、明けましておめでとうございます。 すでに1月も7日となり、皆様通常モードに戻られておられる事と思います。相変わらずのコロナ禍、いかがお過ごしでしょうか。 私のほうは、これと言ってパッとした事もなく、いつも…