書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍首相の辞任に寄せて。

安倍首相が辞任されるそうで。様々な方の記事を少し読ませて頂いた中で、下記の方のご意見にほぼ同意しました。 安倍首相辞めはりますか - MINITRUE しかし、いいタイミングで辞任表明されましたね。国民全員が延々続く酷暑にやられ、頭が半ばボンヤリし、願…

飯炊き女というコンプレックス

私は専業主婦で、専業主婦であるという事に、納得して生きています。自分の身体が弱いという事は重々承知なので、もし、「社会でバリバリ活躍したい」という欲を追求していたら、早晩体を壊していたと思うからです。また、生まれた子供が障害児だったので、…

夫が食洗機を直した件、他。

今年の春に買い替えた食洗機が、早くも壊れました。。。食洗機下部にある、水を放出するノズルが、動かなくなったのです。このノズルが回りながら食洗機内の隅々まで水を当て続ける事で、食器を洗う仕組みなのに、動かない。 まずい事に、先日来続いている断…

こりゃいかんな、と思ったこと。

何か分からないのだけれど、ある人の文章を読むとイラっとする、という事、ありませんか。書いている内容はいちいちごもっともで、正論で、驕り高ぶっているわけでもなく、冷静沈着でとても客観的である。適度にユーモアまでちりばめられていたりして。文句…

掃除熱冷めやらず

先週あたりから続いているお掃除熱が、いまだ冷めやらず、家中がどんどんクリーナップされていきます。昨日からは、とうとう断捨離も始めてしまいました。 というのも。息子の大学の後期授業用のファイルとテキストを、置く場所を確保する関係上、棚2つ空け…

お稽古通いとセミナージプシー

前回の記事で、母をディスるような事を書いてしまったのですが。 私は一方で、母が高尚な芸術系のお稽古に没頭して、子育ては二の次だった事を、さして否定はしていないのです。 あれは、あれで良かったのだろうと思う。母は、ああいう生き方しか出来ない人…

逃避である趣味に没頭する事。

私の実家には、母の描いた絵があちこちに飾られています。絵だけではなく、書や書画も。いろんな飾り物も。全て玄人はだしであると同時に、どこまでも素人くささが抜けていない。母は「お稽古番長」で、沢山の芸術系の習い事で、日々を埋めている人でした。…

出口がないなあと思った話

先日、甥っ子(姉の息子)が遊びに来てくれた、という話を書いたのですが。翌日、偶然、母(私の母)も、甥っ子にメールしていたそうなのです。で、甥っ子からも返信が来た。 この、母と甥っ子のメールのやり取りの内容が、驚愕というか、救いがないというか…

甥っ子が遊びに来てくれました

先日、ものすごく久しぶりに、甥っ子(姉の息子)が遊びに来てくれました。甥っ子と言っても、もう20代後半です。私は姉と距離を置いているので、甥っ子を誘うのを遠慮していたのですが、私の息子が彼に会いたいとしつこく言うので、メールでお誘いしたと…

コロナ禍についてつらつら思う事。

いや~、今日も暑いですねえ。朝から掃除してたら、くらくらしてきました。リビングはエアコンが効いているからいいのですが、エアコンを入れていない廊下やトイレ、洗面所、お風呂、寝室等を掃除していると、暑さが半端ないです。特に水回りは、じっとその…

息子が「一人暮らしをしたい」と言い出しました。

発達障害の息子が、「一人暮らしがしたい」と言い出しまして。 やっと彼も、独立心が芽生えたのか、と私は嬉しくなりました。 でも、「一人で暮らす」という事について、彼は具体的な事は何も分かっていないので、今すぐは無理だろうと伝えました。一人暮ら…

カズレーザーさんの歴史YouTube

【動物LOVE将軍】カズレーザー授業★徳川綱吉、犬を100000匹飼う【中2】 カズレーザーさんが大好きなのですが、その彼が、中学生向けの歴史の勉強動画を、YouTubeで出しておられるのを最近知りました。 大人の私が見ても、普通に面白いです。テンポの良さ、…

「グッドバイ」朝井まかて著

朝井まかてさんの「グットバイ」を読みました。 グッドバイ 作者:朝井まかて 発売日: 2019/11/07 メディア: 単行本 朝井まかてさんの著書を初めて読んだのは「悪玉伝」。嘘でしょと思うぐらい面白かったので、続いてその当時の最新作「落花狼藉」を夢中で読…

掃除熱と、コロナ禍での一人暮らしの話

掃除熱が妙に高まっている今日この頃の私です。 暑いのとコロナとで、あまり外出出来ないのが主な理由でしょうが、ならダラダラと本でも読んでればよいわけですが、何故か掃除がしたくて仕方なく。 最初に、お風呂場、キッチン、トイレと水回りを徹底的にや…

「神様のおふだ」桜井識子著②

桜井識子さんの「神様のおふだ」のレビューを書きます。少し前に、コロナの部分だけ抜き出して書いたのですが、今回は、この本のメインである「おふだ」についての部分を書きます。 おふだは、神社だけでなくお寺でももらえますが、この本では、神社のおふだ…

いつの間に家事をちゃんとやるようになったのだろう。

私は今55歳で、子供は大学生です。それと何か関係があるのかどうか分かりませんが、ある時自分が、毎日きちんと家事をやっている事に気付き、少し驚きました。 以前の私は、家事をきちんとやる人間ではなかったので。 結婚するまでも、した後も、子供が生…

知りたい、でも知られたくない。

「自分の事は知られたくない」という、閉鎖的な人が一方にいて、「あなたは何を考えているの?あなたの本音は何なの?」と、質問ばかりしている人がもう一方にいる。両極端なようでいて、この両者は、同類なのだと感じます。 何故なら、自分に不都合な事は巧…

「神様のおふだ」桜井識子著

本日届きました。桜井識子さんの「神様のおふだ」。 この本は、今回のテーマが「おふだ」なので、おふだのように見えるような装丁がなされています。薄紙のカバーでくるんであるのです。ただ、その薄紙があまり薄くないので、本の題名が見えずらいです、、。…

好事魔多し

「好事魔多し」って言葉くらい、真実を突いてる言葉ないなあと思いまして。うまくいっている時が、一番危ない、というやつですね。 「好事に魔が起こらなかった」と言う人なんて、この世に存在しないんじゃないかと思います。そういう人は、もう、この世に生…

ワールド主要5ブランド終了に思うこと

突然入ってきたニュースに驚きました。 ひょうご経済+|経済|「オゾック」「アクアガール」など主要5ブランド終了 ワールド 神戸を代表するアパレル企業ワールド。そのワールドが、業績悪化の為、主要5ブランドを終了すると発表したそうです。なんとも悲…

自分が出来ていない事を他人にやれと言いたい理由

同じような内容の事を、過去にも書いた気がするのですが、また書きたいので書きます。デジャブを感じる方には申し訳ありません。。 「正論」というものがありますよね。「誰からも突っ込まれない正しい意見」の事です。 で、この「正論」を、滔々と他人に言…

家の中で話しかけられるのが苦痛

話しかけられるのが嫌な時って、ありませんか。 私は特に、家の中にいて何かを夢中になって楽しんでやっている時に、家族から話しかけられるのが苦痛に感じます。 外出中に、つまり家の外でなら、誰かに話しかけられても、そこまで苦痛に感じないのですが。 …

キッチンの壁の油汚れが簡単に落ちた。

一気に暑くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は、遠出も憚られるご時世なので、なんとなく家の中を片付けたりしております。 先日、キッチンに入って改めて眺めてみたら、壁の汚れがあまりに酷い事に気づきました。ここは中華料理店の厨房だ…