書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

母にあげるべきか悩んだ話

www.uniqlo.com 今日は(も)どーってことない話で失礼します。 今年は暑くなるのが早い気がしませんか。なんか暑い。とにかく暑いので、例年夏に着ていたコットンTシャツを、着る気がせず、なんか涼しい服はないかと、ユニクロさんに出かけました。 そした…

早朝の水沿いスタバ

朝起きたら、とても風が涼しかったので、パパっと家事を済ませて、大阪城公園のスタバまで行って来ました。川沿いにテラス席を作って下さっているので、風が気持ちいいのです。 曇り時々晴れ、みたいな天気でしたが、午前中の日陰はそこそこ快適。風に揺れる…

コロナが終わり切らない中で日常に戻されている弊害。

いや~、梅雨の中休みと言うんでしょうか。曇りで涼しかった昨日とは違い、今日は日差しガンガンで暑いですね。暑いというか、蒸し暑い。おおお。。 今年初めて、昼間にエアコンを付けました。今月に入ってから、夜だけ付けてたんですが、さすがに今日の暑さ…

東大寺に参拝

県を超えての移動もOKになりましたので、桜井識子さんの本で紹介されている関西の神社仏閣巡り、を再開しました。今回は東大寺。 いや、奈良にはちょこちょこ行くし、景色が見たくて二月堂にはわりと行くのですが、大仏殿には寄らないので(大仏殿はめちゃく…

人のことはどうでもよくなる

今日はまた、えらく暑いですね。最高気温は32度。雲一つない良いお天気で乾燥しているのですが、だからこそでしょうか、日差しが強烈で、外に出る気がしません(笑)。 とはいえ、暑くなると良い事も沢山ありまして。 じっとしていても汗ばむ、汗をぬぐいな…

エアリズムマスクを求める列が怖いと感じた。

今朝、用事で街に出てまして、たまたまユニクロさんの前を通ったら、ちょうど開店時間の10時頃だったのですが、もの凄い行列が出来ていて驚きました。 もしや、、と思いネットで調べたら、まさに今日が、エアリズムマスクの売り出し日でした。 それにして…

自粛明け、自分のペースを取り戻す話

息子の大学が再開してから、日々の暮らしのペースを少し失っていました。自粛生活に慣れてしまい、自粛明けの生活パターンにうまく移行できない感じで。毎日ちょっと、モヤモヤしておりました。 やるべき事はやっているのですが、なんかこう、今ひとつシャッ…

アイスの代わりに冷凍フルーツ。

痩せカレーを食べていたら、いつの間にか2キロ痩せていた、という話は先日書きましたが、それで気を良くしまして、夏に向けもう少し痩せてみようかと思いました。 とはいえ、運動はこれ以上できないし、食事を減らして体力が落ちるのも困るので、後は間食を…

謝って欲しい理由

今日はとても短いですが、書いておきたいので書きます。 「謝って欲しいのは、謝ってもらう事で自分がスッキリしたいからだ」という意見を聞き、私はそうではないな、と思いました。 私が誰かに謝って欲しい時というのは、「もう同じ事は二度としない」と確…

本格的な梅雨のスタート

これ毎年書いている気がするのですが、私は梅雨がわりと好きです。雨が降り始める前や、降り終わった後に吹く、涼しい風が好きなんです。 ちょうど今も、午前中降っていた雨が止み、太陽がうっすら顏を出して明るく、ひんやりした風が家の中を吹き抜けていま…

またミスった、、

またミスをしてしまいした。 ちょっとした文書なんですが、ややこしくて。あ、面倒くさい、と思って、それでも一生懸命やったつもりだったのですが、途中で「ん?」と少しだけ思った箇所があったのですが、まあこういうもんなんだろ、で流してしまい、提出し…

不公平感をどうするか。

梅雨前のこの季節、とっても気持ちいいですね。風が涼しくて、爽やかで。今朝も、朝食を終えて、コーヒー片手にソファーでぼーっとしていたら、窓からうっすら聞こえてくる車の走行音が、波音のように聞こえてうっとり。昔、西海岸に住んでいた事があり、よ…

不愉快な事はサッサと済ませたいという私の悪い癖

前回の記事の続きになるのですが、我が家のプリンターが壊れた件。 その日、帰宅した夫が、「どんな感じで紙詰まりになったか教えて」と言ってきたので、正直、私は「面倒くさいなあ、、、」と思ってしまいました。 昼間、息子がパソコンから印刷をしたら、…

騒音に弱い私。

マンションの植木の剪定を、業者の方が朝からずっとやられていて、こんな事言うと申し訳ないんだけど、うるさいです。。 植木の剪定って、どうしてこううるさいんでしょう。もっと静かな機械はないんだろうか。あと、マンション内の清掃(多分、排水管関係だ…

腰をやりました。

前にも少し書きかけた気がするのですが。 この年(55歳)になると、もう、健康で暮らす事以外、特に望みがなくなって来ました。というか、健康でい続ける事が、相当困難になりつつある、ということなのですが。 できれば死ぬまで自分の足で歩きたいので、…

おせっかいだったのだなあとしみじみした話

今日は姉の話です。文章にすると、なんだかズレてしまう気がして書かなかったのですが、自分の整理の為に、やはり書いておこうと思います。 姉が、似非スピ&自己啓発カウンセラーをやっており、ブログで顔出しした話は、少し前に書きました。 その時、姉に…