書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

痩せカレーで本当に痩せた話(追記あり)

【朝カレー×ダイエット】カレーダイエットします。まずは、鯖缶を使ったスパイスカレー! 自分の体重なんて、とんと計っていなかったのですが、自粛前に、ふと思いついて計ってみましたら。予想していた体重より、2キロ重かったので、「とほほほ」と思いま…

コロナ自粛(主婦アンケート)

テレビで、主婦へのアンケートで「自粛期間中に、一番大変だった事は?」というのがあって、一番が「子供に勉強を教える事」でした。食事の準備、とか、子供の相手、とか、外出できない事、とか、そういうのを全部追い越して「子供に勉強を教える事」が、ナ…

中の島バラ園に行って来ました。

今年はコロナ自粛で見れないかと思っていましたが、なんとか収束が間に合い、行って来ました。中の島バラ園。 とはいえ、例年よりは花の数も少なく、萎れている花もありました。お手入れして下さる方も、コロナ自粛で手が回らなかったのかもしれません。それ…

窓やカーテンの開閉

不思議なことに、私の夫は、窓やカーテンの開閉をまずしません。朝、彼のほうが早く起きた時は、窓やカーテンの閉まった、真っ暗で空気の淀んだリビングで朝食をとっていてびっくりします。 窓開けなくて気持ち悪くないのかな、といつも思います。 夫は、開…

他人から引きずり降ろされない為に。

今日も良いお天気ですね。一昨日の夕方かな、お散歩していましたら、夕暮れの淡い空に、ぼんやり十字の雲が見えました。桜井識子さんによると、十字の雲を見るのは縁起が良いそうです。ブログにも、「こんな雲です」と画像が載っていました。とてもハッキリ…

母の価値観、私の価値観

先日、実母と、姉のことについて話していて、「ん?」と違和感を覚えた事がありました。 姉のことについては、いくつか前の記事に書いたのですが、姉びいきの母も、最近ではさすがに姉のことを諦めていて、「どうしてあの子はあんな風になってしまったのか」…

自粛明けの麗しい夕方

大阪もやっと自粛が解けまして。連日感染者は0人か、または一桁。お店も施設も何もかも一気に再開し、普通の日々が戻って来ました。 夫も息子も、晴れ晴れとした顔で出かけて行き、私一人がのんびり夕方を愉しんでおります。 いいですねえ、5月の夕方の涼…

我をなくせば人生ラクになる。

最近つくづく思うのですが、人生の悩みや問題は、おおよそ「我」に固執する事から生まれているのではないでしょうか。 自分の中の「我」を消せば、ほとんどの悩みは取るに足りない事になるし、また、相手の「我」が見えても見ない事にすれば、不快にも感じま…

美しい五月を愉しむ。

またまた更新が間遠くなってしまいました。少し用事が重なってバタついておりまして、ブログを書く時間が取れなかったというのが理由です。体調その他、万全でございます。ご心配下さった方、有難うございました。 さて。5月ですね(今頃ですが) 適度に雨…

呼気から出るもの

コロナ以降の世界では、マスクをする事が普通になりましたし、この習慣はきっと、定着するのではないかと思われます。呼気の中にはウィルスが含まれている、という当たり前の事を、私達はやっと意識するようになりました。他人に自分のウィルスを吹きかけな…

お散歩で見た楽しいものたち。

ここのところ、日課のお散歩で、毎日蝶々を見るようになりました。ちょっと前までは、全く見なかったのですが。 見かける蝶々、全てを写真に撮る事ができるわけではないのが残念です。ものすごいスピードで飛び回る蝶は、さすがに撮れない。でも中には、じっ…

とにかくあれこれ良かったなと思う事。

GW明けの昨日、朝起きてカーテンを開けたら、窓が光っていました。すごく眩しい。昨日までの空と全然違う。日差しが強くて明るい。まだ7時とか、そんな時間なのですが。やっとGWが明けたという、晴れ晴れした私の気持ちも加味されているのかもしれませ…

カズレーザーさんの魅力

芸人さんの話の続きになりますが。カズレーザーさんも好きです。 個性的というよりは、「一貫して個を確立しており、その個が卓出している事甚だしい」という感じ。そのへんを詳しく書いておられる記事を見つけたので、貼らせて頂きます↓。 先輩芸人にもNO忖…

自己言及の無限ループ、高橋さん、松本さん、岡村さん。

youtu.be 唐突ですが、お笑い芸人のサバンナが大好きです。八木さんも好きですが、高橋さんが好きで、高橋さんのYouTubeもよく見ています。先日、高橋さんのYouTubeで「無限地獄」というのをやっていて、あまりにも面白かったので、上にご紹介しました。 こ…

夫にズバッと言ってやった件。

私の夫は、「何でもかんでも、もったいをつける癖」「グズグズする癖」「聞かれてもなかなか答えない癖」「絶対に謝らない癖」などがあります。過去記事にも結構書いてきましたが。 今朝、息子の大学のメーリングシステムで、授業の課題を教授に送るという作…

緊急事態宣言が一か月延びるそうで。

緊急事態宣言の期間が、おそらく一か月延びるそうで。まあ、そうでしょう、と思う一方、「ああ、やれやれ」と感じるのも事実。 やれやれと感じる理由が、愚痴になってしまうけれども、やはり政府や行政トップの対応のまずさに起因しています。私の場合は。 …