書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の疾患、二つ。

50の坂を超えて以来、体調が万全、という日はまずなく、まあどこか痛いとか、おかしいとか、なんかあります。年齢のせいにしてはいけませんな。不摂生のせいだと思われます。 で、最近の不調は、①左足の親指の第一関節の表側がピリピリする時がある。②小鼻…

この夏は本当にラクだった。

もうすぐ夏も終わりますが、振り返ってみて、今年の夏は、子供を産んでから一番ラクな夏でした。ラクな上に楽しかった。 特別どこかに行ったわけでもないのに、不思議ですが、楽しかったなあ、という気分が残っています。毎日なんか笑ってたな、と。 基本的…

不登校に対する意見2種類

先日はたまたま、不登校に対する対照的な2種類の意見を読みました。 一つは、民間のカウンセラーさんの記事。ユーチューブもバリバリやっておられるプロカウンセラーさん。記事はコチラです↓。 子供「学校行きたくない」→母「今日はムリ。」でじゅうぶん | …

土日の夕方

前回の記事は、今朝書いたのですが、、。土日は夫が家にいてウザい、という内容のヤツでございますが。 で、今、同じ日の夕方なのですが、いつも思うのですが、夕方になると、何故か、夫のウザさが軽減して、なんなら、いてくれて良かったな、と思う時もある…

夏休みの土日の疲労感

夏休みの土日は、疲れます。夏休みは息子がずっと家にいる(しかも受験生)というだけで、多少疲れるのですが、あくまで「多少」。息子は元来は静かだし、自分のことは自分でしてくれるし、私の言動をいちいち見張ってダメ出ししてこないので、さほど気を張…

反面教師として韓国から学ぶ

気温のことばかり書いて恐縮ですが、明後日あたりから一気に涼しくなるそうですね。最高気温も30度を切り、湿度も下がるとか。嬉しいです。 しかしながら、最近の韓国を見ていると、「どうして??」と思う事ばかりで驚いてしまいます。 いえ、以前から、…

子供の能力を正しく見積もる事。

前回の記事の続きのようなものを、今回は書きます。 前回、「自分の能力を正しく見積もる事は大事」な理由を書きました。 実は前回、書きそびれた理由がもう1つありまして、それは、「自分の能力を正しく見積もれる親は、子供の能力も正しく見積もれるから」…

自分の能力を正しく見積もる事

今週は最高気温が30度前後と、少し涼しくなる予報。確かに、朝、エアコン無しで家事をしても、さほど汗まみれにはなりません。でも、やっぱり9時には窓を閉めてエアコンを入れてしまいますねえ、、。涼しい部屋で、今日は髪など染めております。ヘナで。 …

読書記録三冊:「声の物語」「カッコーの歌」「嘘ばっかり」

ずっと読書記録を書いてなかったので、久しぶりに書いてみます。一度に三冊。 一冊目はコチラ↓。 声の物語 (新ハヤカワ・SF・シリーズ) 作者: クリスティーナダルチャー,オートモアイ,市田泉 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2019/04/18 メディア: 新書 …

あなたの自由。私の自由。お互い強制しない事が大事。

ハイヒールのモモコさんが、夏休みにご家族でマレーシアの首都クアラルンプールに行かれたそうなのですが、帰って来て思われた事は、「大阪市内は、マレーシアより暑い」という事だそうで。。 いや~、これ、私もよく思います。以前は、夏休みと言えば沖縄に…

能力が高い人の欠点は、目立たない故にこわい。

依存性は、人間性のその他の弱さと、比例関係にあると思われます。 その他の弱さというのは、例えば、自己顕示欲とか。自制心の欠如とか。客観性の無さとか。。。 自己顕示欲が強ければ、強いほど、依存性も強くなる、という感じ。 でも、もともと持って生ま…

人生のカンニング

私の家族がお世話になっていた神職の方(先の事が分かる霊能者さんでもある)が、お亡くなりになったので、我が家ではもう誰も、先の事を誰かに聞く事ができません。 家族はよくその方に、先の事を聞きに行っていたのですが、私は自分の事については、一度も…

「過干渉」と「手出ししない見守り」の根底にあるもの。

子育てについては、自分自身がまだ渦中でもあり、思うところが色々あるので、時々わーっと書きたくなります。というわけで、今日は子育ての事を書きます。 子育てにおいて、「過干渉」は避けるべき態度だというのは、よく言われる事です。でも私はいつも思う…

家事の手間と時間が大幅に減った話

何の偶然か分かりませんが、我が家の家電品一式が、この春いっぺんに壊れまして、家電品をほぼ全て、一新しました(掃除機だけは景品で頂きました)。 洗濯機、食器洗い機、掃除機、クーラー、ガスレンジ、お風呂の給湯器、等々。 そうしましたら、家事の時…

全部自分の選択だと徹底すると気持ちいい。

今日は、息子は河合塾の全統模試に出かけ、夫は午後から同窓会に行ったので、家には私一人の、ラクちんな日曜日です。 しかし暑いですね。紫外線を計測できる最高値が11だそうですが、今、大阪の紫外線レベルは10だそうで。ほぼ、最高値。なんなんだ。ゴ…

今年の夏はラクだなあ

皆様、お元気でお過ごしでしょうか。 私のほうは、おかげ様で、快適な夏を過ごしております。 と言っても、受験生を抱えていますので、特にどこかに旅行に行くでもなく、お出かけするでもなく、、。基本的にはずっと家にいるのですが。 今年は何故かとても気…

息子との付き合い方で気づいた事2つ

夏休みで、息子とずっと一緒にいるので、改めて気づいた事があり、今日はそのことを書きます。 息子の扱いが難しいと言っても、夫ほどではなく、夫とずっと一緒にいるよりは、息子と一緒にいるほうが随分ラクです。でも、ラクとは言え、時々イライラ~っとし…

子育ては農業と同じでは。

今日は朝から暑くて食欲が湧かず、朝食はバニラ味のクーリッシュ(アイス)とホットコーヒーにしました。栄養がめちゃくちゃですが、とりあえず何か口に入れないと、、、と思い。糖質とカフェインのおかげで、なんとか動けて、バババっと家事を片付けました…

病院の予約システムからの反省

今日は、ややこしい内容のわりに結論はうすいので、ほぼ自分の為の備忘録です。すみません。気が向いた方のみ、お読み下さればと思います<(_ _)>。 夏休みなので、先日、息子を連れて病院へ行って来ました。息子の持病の喘息で、お薬を頂いている病院です。…

サンダルの汗臭を取る方法

連日暑いですね。一気に来ましたね。 もう、ベランダに洗濯物を干すだけで暑さにウンザリし、全く外に出ておりません。ちょこちょこ用事もあるのですが、先延ばし。もう今日は一日家から出ない、と決めております。あ~、後で夕食の買い出しに、歩いて数分の…