書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最強の縁起物

ちょっと、自分の欲深さに辟易した事があったので、今日はそのことを書きます。 夫が役員待遇になった、というお話は以前に書きました。この時は本当に思いがけないことで、驚いたし、とても嬉しかったのです。何よりも、定年がなくなるのが有難いなあと思っ…

香りのいい熱い紅茶

今日は台風の影響で、朝からけっこうな雨です。気温も2~3度低い感じで、窓から入って来る風がひんやりします。 こういう日は、熱い紅茶を淹れて、雨を眺めながら飲みたくなります。湿度が高いので、いつもより紅茶の香りを強く感じます。紅茶の香りを嗅ぐ…

重力に負けつつあるお腹に嬉しいガードル発見

少し前に、ブラジャーをセミオーダーで作った、という話を書きました。 もともと、私は身体を締めつける事が嫌いで、家ではノーブラ、外でもゆるいブラジャーしかつけないし、ガードルも冷え対策で履いているだけなのでゆるゆるサイズのものを履いている人間…

家事は家事ではない

いきなり暑くなってきたので、お散歩時間を早朝に移しました。つい最近まで、真昼間にお散歩してたのです。それで全然だいじょうぶだったのですが、、。 朝は朝で、気持ちがいいです。空気もまだ綺麗だし。ただ、身体がまだ目覚めきっていない感じで本調子で…

負けず嫌いの屁理屈屋

書いていたら思い出したので、引き続き、先日行ったスピ・カウンセラーさんの事を書きます。何らまとまりもなく、結論もない、ただのつぶやきです。 私の欠点が「人を理解しようとしない所」と言われたので、具体的にどういう事かと突っ込んで聞いていた時に…

自信と傲慢との違い

私はわりと自信家なほうで、「自信喪失」という状態に、なった事がありません。 いえ、勿論、失敗は沢山してきたし、理不尽さに苦しんだ事もありますが、失敗については、原因を分析して自分の欠点を見つめて反省し、改善し、繰り返さないという作業をするだ…

スピ嫌いの私が、スピ・カウンセリングに行った話。

今日の記事は、書くかどうしようか迷ったのですが(それで、アップするまで時間がかかってしまいました)、一応アップしておこうと思います。自分自身の覚え書としてなら、下書きに残しておけばいいだけなのですが、もしかしたら、どなたかのご参考になるか…

発達障害児の場合、言語化できないからといって、理解できていないわけではない。

今朝、こちら↓の記事を読んで、「そうか、健常児さんだとこうなんだなあ」と改めて我が子との違いを感じたので、今日はその事を書きます。 読んだ記事はコチラ↓ 勉強が出来る子と苦手な子の比較に「分かる!」の声や「出来る子はそう考えていたのか…」の声→…

BS1ドキュメンタリー「欲望の貨幣論2019」

www.nhk.or.jp 大好きなBS1ドキュメンタリーで、今回も面白いものをやっていました。「欲望の資本主義特別編、欲望の貨幣論2019」です。 貨幣はそもそも、物々交換の不便さを解消する為に発明されたもので、貨幣があれば何にでも交換できるという「自由…

上手く出来ている

先日、桜井識子さんの記事を読んで、びっくりした後納得したので、今日はその事を書きます。 読んだ桜井さんの記事はコチラ↓ 五島さん 〜長崎⑦〜 | 桜井識子オフィシャルブログ「~さくら識日記~」Powered by Ameba 何にどう驚いたのかと言いますと、人は、…

ワコールのセミオーダーブラを買ってみた

ブラジャーについて今日は書きます。 若い頃からずっと同じ、ワコールのワイヤー無しの薄いブラジャーを愛用してきまして、とても軽い付け心地で気に入っていました。が、基本的には、締めつけ感が苦手で、家に帰ったらさっさと外してしまう、家ではノーブラ…

子供の嫌がる事はさせない、という意見

ちょっと、考えてしまったことを、今日は書きます。 ある方が、小学一年生のお子様のお母さんなのですが、先生に「ウチの子には、学校で、嫌な事を無理強いさせないで下さい。させると学校に行けなくなりますからね」と、念押しして伝えているそうで。 お子…

お洗濯であまり洗剤を使わなくなった。

今日も大阪は、梅雨の中休みで晴天です。天気予報では曇りだったのですが、、。ベランダにお布団を干しておられるお家もチラホラ。風も適度にあるので、お洗濯物もよく乾きそうです。 お洗濯と言えば、最近、洗剤をほとんど使わなくなりました。 その代わり…

雨の日の靴、靴の幅を広げる方法

まだしばらく梅雨が続くようですので、今日は、雨の日の靴について書きます。 私は足が悪いので、いわゆるゴムの長靴というのが、苦手です。重いのと、フィット感が悪いのとで、足が疲れやすいのです。それで、雨の日も、スニーカーを履きます。 濡れても大…

最近、寝る時に聴いてしまう曲

youtu.be youtu.be ここ最近の大阪は、適度に降り、適度に晴れ、風が気持ちいい日々でございます。最高気温は30度前後。今日も、梅雨の晴れ間という事で、朝起きたら少し寒いぐらいにひんやりしていて、風が気持ちよく、最高の一日になる予感がしました。…

真面目な批判にジョークで返す是非。

たまに耳にする説で、「人から批判された時の受け答えとして、ジョークで返すのが最適」というのが、あります。 理由は、ジョークで返すと笑いに転じる事ができるから、だそうです。自分が批判された時、自分は悪くないと思っていると、当然、批判に反論する…

理屈と屁理屈。

今日考えたことを書きます。 「理屈」というのが、ありますよね。筋の通った一連の考えのことです。物事の筋道のことです。 一方で、「屁理屈」というのも、あります。辞書には「筋の通らない理屈」のことだと書いてあります。無理矢理なつじつま合わせ、こ…

バレたくない、負けたくない。

ふと頭に浮かんだことがあるので、今日はそれを一気に書いてしまう。 言語道断な事をしている人が、そのことを人から追及された時に、必ず激しく逆切れするのは、何故なのだろう。 多分、自分の悪事がバレたくない(だからキレる事によってそれ以上の追及を…

自分自身が嬉しかった事

先日、とあるスーパーにて。 そこには、イートインコーナーがあり、セルフで出せるコーヒースタンドがあります。ちょっと時間はかかるのですが、一回一回粉からちゃんと抽出するので、とっても美味しい。ちょっと疲れた時など、お買い物帰りに寄って、コーヒ…

重曹水ウガイにはまっています

重曹と言えば、お掃除、というイメージがありますが、掃除用だけでなく、食用のものもあります(ペーキングパウダーと呼ばれたりします)。お菓子やパンなんかに入っています。これを溶いた水でうがいする事に最近はまっています。 重曹水の作り方は、500…

梅雨と7月

さすがに関西も梅雨に入りまして、ここのところ数日、雨です。私はわりと梅雨が好きで。まずお肌がしっとりして嬉しい、というのがあります。朝起きて顔を洗う時、顔がツルツルしっとり。もうそれだけで、テンションが上がるという単純な性格です。あと、水…