書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち込んだので、お散歩に。

先日、息子への対応に大失敗してしまいました。 その日は平日だったのですが、姉から昼間にメールがあり、私はどんよりした気持ちになっていました。 夕方になって息子が帰って来た時も、私の心は姉のメールへの気持ちで占められていて、息子の話を聞く時に…

気が付くとGUばかり着ている

今年の春はずっと、気が付くとGUのワンピースばかり着ています。 今年の春は例年になく暑いというのも関係している気がしますが、GUさんの薄いサラッとした生地のワンピース2種(長袖&ノースリーブ)のどちらかを、気温に合わせて着用しております。 ちな…

自分がやったことが現実になる

「思考は現実化する」を書いたナポレオン・ヒルの晩年は、惨めで落ちぶれたものだったと聞きます。 自分が考えた事、ではなく、自分がやってきた事が、現実をつくるのだと思います。 誰も羨まず、誰も恨まず、自分の今に満足し、自分の今を楽しむ事が、まず…

令和の初詣で:下鴨神社

引き続き、5月いっぱいは令和元号の初詣月という事で、あちこちの神社に参拝に行っております。楽しいんですけど、暑いわ~。 というわけで、先日は、最高気温30度の京都は下鴨神社に行って参りました。 さすがに、本来涼しいはずの糺の森も、多少暑かっ…

心の二重底状態

はてなブログで下記の記事を拝読しました。考えることがあったので、今日はそのことを書きます。 読んだ記事はコチラ↓ 「理不尽なキレ方」をする人の恐怖は、直接被害を受けた人以外に伝わりにくいものなのかな - この夜が明けるまであと百万の祈り 上記記事…

家の中を新しくしてました。

どうもどうもでございます。少し更新途絶えましたが、元気です。 たまたまなのですが、家の中の備品を、あれこれ新調しておりまして、ちょっとバタついておりました。ガスレンジとか、エアコンとか、据え付けにも多少工事がいるものばかりで。 以前にも書き…

大神神社のおみくじ(少し追記:ウグイスになりたい)

先日参拝した大神神社のおみくじの件を、今日は書きます。 「悩んでいた事があって、それに対するアドバイスが欲しくておみくじを引いた」と先日の記事に書きましたが、悩んでいた事とは、姉のことです。 またか、と思われた方も多いでしょう、、。はい、ま…

令和の初詣:大神神社に参拝

今日も暑かったですね。最高気温27度。でも、意外と風があって、日陰では爽やかでした。 今月は令和の元旦月という事で、今週は、奈良に行って来ました。大好き、大神神社です。 大神神社は、JR奈良駅から、JR桜井線に乗って「三輪駅」で降り、徒歩10分…

わざとじゃないのに、怒るのはやめて欲しいな。

今日は、夫についての愚痴でございます。 夫も最近はかなり変わって、気を遣ってくれたり、精一杯優しくしてくれているなあと感じる事が多々あるのですが、、。例えば、食器洗い機の水補充(我が家の食器洗い機は、いちいち水を入れないといけないタイプ)と…

子供を手放そう、という言葉について。

子供に対して、ですね、 「いつまでも、親が手を引いてあげるわけにはいかないのだから。子供を信じて、手放してあげよう。いつまでも何もかも親がやってあげるわけにはいかないのだから、もっと大きな存在に子供を任せよう。空や神様にお任せしよう」 みた…

散歩の時間を間違えてしまった。

今日も暑かったですねえ。。 今朝起きて、とてもお天気が良かったので、朝8時半頃からお散歩に出たのですが、、。もう朝からビックリするような暑さで。空には雲ひとつなく。風もなく。帰り道、急にしんどくなって、頭がくらくらしてきました。まあ、なんと…

幸せな気分を大事にする

今日は、抽象的なことを書きます。 日々なんとなく惰性で過ごしてしまっているな、と最近気づき、意識的に幸せな気分を大事にするよう心がけることにしました。 勿論、日々嫌でもやらねばならない事は沢山あるので、それは割り切って淡々とやります。そこを…

上賀茂神社に「あふひ香守り」を買いに。

今宮神社の帰りに、上賀茂神社に行きました。今宮神社前からタクシーに乗って1000円ぐらいでした。わりと近かった。 晴天の上賀茂神社↓ 広~い。 目的は、勿論参拝なのですが、もう1つありまして、香り袋を買う事なのです。半年程前に行った時に、香り袋…

京都、今宮神社に参拝

桜井識子さんの著書「神様と仏様から聞いた人生が楽になるコツ」に載っている神社仏閣に、参拝するシリーズ(笑)です。今日は、今宮神社。 今宮神社は京都市の北西にあります。地下鉄「北王子駅」からタクシーで5分ほど。元気な方なら、徒歩でも行けそうで…

嘘をついてしまう理由

今日は、人は何故しょーもない嘘をついてしまうのか、について、つらつら考えたので、その事を書いてみます。 私は時々アメブロを見るのですが、ある日、画面に「小川菜摘さん」のブログが紹介されていました。小川菜摘さん、ダウンタウンの浜田さんの奥様で…

ストッキングウエストきつい問題・解決、爪のこと。

春は、膝丈の綺麗なスカートを履きたいのですが、問題が一つありまして。 下に履くものをどうするか? に悩むのです。 ストッキングにパンプスというのが、一番きれいに収まるのですが、年々、ストキングのウエストがきつくなってきました。若い頃は、きつい…

不登校時に神社へ山登り

おかげさまでで、息子はGW明けの学校、元気に登校しております。先日の模試の帰りに、たまたま同じ学校の生徒さんに会い、少し話しをした、楽しかった、と言っていて、少しづつ学校に溶け込んでいるのだろうか、と嬉しいです。息子の場合、同じクラスの子に…

シェパードとアゲハ蝶。

やっといつもの日常が戻って参りました(お仕事・学生の方、お疲れ様です<(_ _)>)。 今日は晴れていますが、少しだけ温度が低めですね。朝からふと思い立ち、少し遠目の大きな公園に、出かけてみました。さすがに平日、そして午前の早い時間という事で、人…

公園や住宅街についてつらつら。

連日晴天で、夏を思わせる陽気。すでにわたくし、半袖を着ております。赤いTシャツが着たくて、ボートネックの赤いTシャツに、薄めの色のデニムを合わせて、今日も今日とて、お散歩に行きました。 最近よく行く公園に、うまく風の吹き抜ける絶好のベンチを見…

端午の節句、鯉のぼり。

GWに埋もれていますが、子供の日ですね。先日、生國魂神社に、令和の初詣でに行ったら、大きな鯉のぼりがありました。こんな大きな鯉のぼりを近くで見るのは、小学校以来かもしれません。 あいにく、まったく風のない日で、雄大に泳いでいる感じではなかった…

GW、あと二日。

はーはー、ぜーぜー。 過酷な10連休も、今日をのぞけば後二日で終わります。ああ、やっとここまで辿り着いた、、。あと二日、あと二日、と念仏のように唱えています、というのは嘘ですが、やっぱり見えない蓄積疲労が積み上がっているのを感じます。 こん…

料理、お散歩、読書。

今日も朝から晴天だったので、子供の制服や、マフラー、手袋等の冬物を、一気に洗って干しました。明日は夫のをやろう、明後日は冬のお布団を干してしまおう、と思っています。私のものは、服もお布団も都度やっているので、ほぼ冬物の処理は終わっているの…

氏神神社の秀逸なおみくじ、公園の蝶々。

今日は久々の晴れで、気持ちが良い日でした。青空を見るのも久しぶり。 今朝は息子と一緒に、氏神神社に参拝して来ました。新元号の初詣でに行ったほうがいいみたいよ、と息子に話したら、「行きたい」と言うので。朝早くに、「早く行こう」と急かされ、家事…

雨粒が美しい、初詣、お薬のこと等。

令和新時代、おめでとうございます。新時代の抱負としては、穏やかに、柔らかく、優しく柔軟に、そんな風に生きていけたらいいなあと思います。 さてさて、今朝はさすがにスッキリ青空かと思いきや、相変わらずの曇天で、何なら小雨すら降っている始末。ただ…