書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

してはいけない事の濃淡

前回の記事の続きです。 ドクターの話で、なるほどなーと思った事があったので、備忘録として書いておきます。 私が、「息子は、暴力はいけない、とちゃんと理解しているのに、どうして私を叩いたり噛んだりするのでしょう?」と聞いたところ、ドクターはこ…

久しぶりに病院へ行ってきました。

少し前に、半年ぶりに、息子のかかりつけの、発達関連の病院に行って来ました。幼稚園の頃から通っているところです。優しい先生です。 幼い頃は、3か月に一回通っていましたが、小学校に上がってからは、問題なければ半年に1回で良い、との事で、それが今…

興福寺に参拝

桜井識子さんの新刊で紹介されている神社仏閣に参拝しております。今回は、大阪ではなく、お隣の奈良のお寺に行って来ました。JR・近鉄双方の奈良駅からほど近い、興福寺です。 興福寺は、近鉄奈良駅から徒歩10分。JR奈良駅からだと25分ぐらいでしょうか…

一気に春めきました

今朝起きたら、「あたたかい」と嬉しくなりました。日がのぼるにつれて、ますますあたたかくなってきて、一気に春めいてきました。日差しがぽかぽかです。 こうなるともう、コーヒー片手に、どこに行こうかなあと外出先をアレコレ考えて楽しくなってきます。…

有難うを一万回言うというメソッドへの疑問

私からすると、とても不思議な方がおりまして。 その方は、「私はいつも、人から嫌われる」と仰るのです。で、はい、、確かにその方のことを、苦手だと思っておられる人は、少なくないです。 で、その方は、ご自身が人から嫌われる理由を、ご自身ではこのよ…

石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)に参拝

桜井識子さんの新刊で紹介されている、大阪の神社仏閣に参拝するシリーズ(笑)です。前回で大阪市内の神社は全て参拝したので、今度は大阪府内に出かける事にしました。 今日は、東大阪市の石切劔箭神社(通称、石切さん)です。 石切劔箭神社は、東大阪市…

嫌い、苦手、ではなく「届かない」

誰かを苦手と感じるのが、苦手で。 何とかしてこの感情を失くしたいものだと思っていて、ふと思いました。 この人、苦手だな、と感じたら、「ああ、この人には、届かないのだな」と思う事にしようと。 何が届かないのか。 多分、考え方が違い過ぎて考えが届…

孤独が平穏を維持するのかも。

前回の記事で、息子が私に暴力をふるうことを書きました。ブログ上では数日なのですが、実はあれから結構日々は過ぎておりまして。現状を書いてみようと思います。 私は、噛まれた指に包帯を巻き、いつでも家を出られるようにスーツケースに荷造りしました。…

またしても、息子のこと。

今日は結構重いことを書きます。 私の息子は発達障害で、その障害特性として「いつも同じじゃないと不安になる」というのがあります。また、「クラス内の騒音がとても苦痛」というのもあります。 3学期は、風邪やインフルエンザが流行るので、ちょこちょこ…

この人生を早く終えたいとふと思う

夢の中でまた夢を見る時って、ありますよね。 さっき、うたた寝をしていまして。私は自分で寝てるという事が分かっていまして。で、意識の中では朝ではなく夕方で、私は高校生で、もうすぐ塾に行かねばならないから起きなくては、と思っていました。で、無理…

今日もあたたか。ブログについてつらつら。

今日も日差しがあたたかいですね。今週は一気に3月並みの気温になるのだとか。気が付くと2月も半ばを過ぎ、とうとう冬も終わりでしょうか。今年はあまり寒く無くて助かりました。 今朝、テレビを観ていて「SNSでの情報発信というのは、あれは情報発信では…

はしかの予防接種、と、生國魂神社。

ここ大阪では、はしかが流行っているそうです。とうとう40人を超えたとか。感染源は外国からの旅行者の方で、次第次第にじわじわと広まっています。先々週より先週、先週より今週と、感染者の数が増えていくので、なんとも不気味です。 はしかは、さして怖…

大丈夫ですか?と聞かれた時。

今日は曇って寒い日ですね。どこにも行かずに家でぬくぬくしております。そのせいかどうか、今日は、ものすごくぼんやりした事を書きたくなったので、書きます。 あなたは転んでしまいました。結構痛いけれど、立てないほどではない、という状況です。その時…

阿倍王子神社へ参拝

桜井識子さんの新刊↓に紹介されている、大阪の神社を巡っております。 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ 作者: 桜井識子 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2019/01/23 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 今日は、阿倍王子神社(あべおう…

叩かない子育て、私の場合。

今朝は良いお天気で、久しぶりに日差しがあたたかく感じます。少しづつ春に近づいているなあ。。 さて、今日は前回の記事(コチラ↓)の続きを書きたいと思います。 oinor-i.hatenablog.com 前回の記事のこの部分↓の続きになります。 叩けば一瞬で、子供は言…

子供を叩くのは、多少ならよいのか。

nikov.hatenablog.com anond.hatelabo.jp 子供への虐待について書かれた、二つの記事を読みました。二つとも「多少、子供を叩くのは良いのでは?(仕方ないのでは?)」という論旨が共通しています。 「多少は叩いてもいい」その理由として。 上の記事は、シ…

麻生氏「産まなかったほうが問題」発言について

www.asahi.com 麻生氏がまた問題発言をされたそうで。この方、毎回こりないですね。悪い方ではないと感じるので、多分、本音をつい仰ってしまう癖がおありなのだと察します、、。 今回の発言は、「少子高齢化は問題です」と。そこはほぼ万人が頷くところでし…

はー疲れた~。

昨日、息子のことで、またしてもバタつきました。詳しい話は書けないのですが、担任の先生の神対応で、一旦は丸くおさまりかけたものを、息子の配慮を欠く言動で全てぶち壊しに、、。 あー、疲れる、、。 と言って逃げてはいられないので、真正面から息子や…

痩せるという事

私と同年代の独身の女性が、「痩せる秘訣」を語っておられました。その方はとてもスマートなのです。 その方の語る「痩せる秘訣」というのは、 ①食べたい時にだけ食べる。 ②いつでも食べられるから、今無理に全部食べなくてもいいと考え、少しお腹が満足した…

住吉大社に参拝

今日は静かな雨ですね。こういう日は家でゆっくり髪でも染めましょう。 さて。桜井識子さんの新刊に載っている大阪の神社仏閣を巡るシリーズ(?)。 今日は、先日行った住吉大社について書きます。 住吉大社の名前はさすがに有名で、私も知っていたのですが…

坐摩神社(いかすりじんじゃ)参拝

桜井識子さんの新刊に、大阪の神社が沢山載っていたので、一つづつまわって参拝しております。 今日は、坐摩神社に行った時の事を書きます。変わった漢字で、これで「いかすりじんじゃ」と読みます。大阪市内のオフィス街、本町にあります。 大阪メトロ御堂…

明石市市長の件に思う

明石市の泉房穂元市長が、部下に暴言を吐いたニュースがテレビで流れたのを、たまたま夫婦で見ました。夫は「この人、別に何も悪くないやん。働かへん、部下が悪いんや」と言いました。 まあ、モラハラ、パワハラすれすれの夫ですから、そういう意見になるわ…

今の現実は、過去の自分の積み重ね

「いま、目の前にある『自分の現実』は、『過去の自分』の結果ではない」 という意見を拝読して、考えるところがあり、今日はその事を書きます。 上の意見を言われた方の、その根拠とは。 ①そうしたら(今の自分は、過去の自分の結果であるならば)、私達は…

生國魂神社に参拝

またしても更新が空いてしまいました。今年はこんな感じでいくと思います、、。 先日、とても嬉しい事がありました。大好き桜井識子さんの新刊に、今回、大阪の神社仏閣が沢山載っている事が分かったからです。 神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ 作…