書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

他人への怒りや批判を軽減させる方法

いつも拝読している、発達障害関連のブログに、またしても興味深い記事が載っていました。スカイさんのこのブログは、いつもとても参考になります。今日も、いつもながら、勝手に引用させて頂きます。 タイトルは「他人への怒り、激昂するほどの批判・敵視を…

発達障害児には、真実をハッキリストレートに伝える。

今日は長いです。 息子の「しつこい絡み」が無くなった、あっても一日で終わるようになった、という事を昨日来書いています。その要因としては、息子本人が成長した、という事と、私の息子への対応を変えた事が挙げられる、とも書きました。その対応の変化に…

とはいえ、多少は成長したかも。

昨日は、久々の「長時間絡み」を行った息子。今までなら、連日続くはずなのですが、今回は、昨日一回で終わり、今日は普通に戻りました。 昨年の記事を自分で読み直してみても、一度「長時間絡み」が起こると、毎日毎日それが続く、と書いてあり、今回は一度…

たくさんの失敗

今日は少し涼しいです。といっても、33度。しかしながら、連日の体温越え(38度)から考えれば、随分と過ごしやすい。あまりにも涼しく感じたので、お散歩に出てしまいました。が、風は冷たくて気持ちいいものの、小雨が降っているにも関わらず、太陽光…

あと20年

ふと思ったのです。私は今52歳なのですが、あと何年生きられるのだろうか?と。 以前、通っていた整体の先生に「人は、何歳ぐらいから生活に支障をきたすほど老いますか?」と尋ねたら、「75歳ですね」とお答えになっていたのを思い出します。その先生の…

「殺し屋」ローレンス・ブロック著

連日の酷暑で、外出する気も失せている今日この頃。家の中で時間を潰すのに、ミステリー(の読書)が最適だとお考えの方は、おられるでしょうか。そういう方にお勧めなのが、今日書こうと思っている、ローレンス・ブロックの「殺し屋」シリーズです。 殺し屋…

家の中で熱中症

今日も今日とて暑いですが、皆様ご無事でしょうか。 おかげ様で私は、今日一日タップリ休んだので、ほぼ平常な状態に戻りました。やれやれです。 思うに、昨日の外出時もそうですが、それ以前から、私、軽い熱中症になっていたようです。数日前から、頭痛と…

暑さでへばってます。。

暑いですねえ。。皆様、ご無事でしょうか。 私は、今日、どうしても外せない用事があり、この酷暑の中、外出して来ました。車で行くか、電車で行くか、悩んだ末、電車のほうが涼しいだろうと電車を選択したのですが、、。電車、暑かったです(涙)。冷房は入…

四泊五日の自由時間

毎年、家族旅行は夏休みに行っていた我が家ですが、昨年から、冬休みに行く事に変更しました。 というわけで、今年の夏休みは、どこにも行かないのだと思っていましたら、、、。夫と息子だけで、四泊五日の旅行を決めていました。二人で、ひたすら電車に乗る…

意外に元気が出たこと

先日、勉強の為に嫌々エアコンを入れた~、みたいな事を書きました。私の苦手な理数系の勉強だったので、暑いと何一つ頭に入らないので、という。 エアコンを入れても苦手な科目は苦手で、やりたくなかったのが正直なところ。でも、息子に教えないといけない…

「ドレス」藤野可織著

藤野可織さんの「ドレス」は、不思議な小説です。 ドレス 作者: 藤野可織 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2017/11/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る 短編集です。一つひとつのお話の出だしは、とても日常的な感じで始まります…

発達障害児と勉強⑥(国語)

毎日暑いですねえ。連日35度超えというのは、さすがに凄いです。しかしながら、体もだんだんこの暑さに慣れてきたようで、午前中など、エアコン無しでも大丈夫になってきました。 エアコン無しで、家事を一気に片づけていると、全身から汗が吹き出すのです…

息子の不安感が消えたかも。

発達障害である息子の、障害特性の一つに「不安感が強い」というものがあります。ストレスがたまると、強迫性障害に近づくほど不安感が強くなることがあり、どうしたものかと考えていました。 今までの私の方針は、「息子にとってストレスになる事象は、でき…

「私が幸せなら、周囲も幸せ」の真実

またしても、勉強記事を中断し、今日はこんな事を書きます。 少し前に、こんな記事を書きました。 oinor-i.hatenablog.com ある方(Aさん)が、背中に薬を塗ってもらうことを、娘さんのアルバイトとしていて、塗ってもらうたびに娘さんにお金を払っている、…

発達障害児と勉強⑤(理科・社会)

かなりインターバルがあいてしまいましたが、勉強記事の続きを書きます。これは以前書いたもののリライトです。残りは理科・社会・国語の三教科で、今回は理科・社会を書きます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 理科・社会は全く同じパターンで…

あなたはそう思うんだね。

誰かと意見が食い違う時、否定に対して否定していくと、キリがないし、お互い不愉快になってしまいますね。 だからといって、「あなたはそう思うんだね。あなたにはそんな風に見えるんだね。あなたにはそう感じるんだね」と言う事って、私はあまり好きではあ…

つじつまの合わなさに疲れた件。

近畿地方は大雨が続いています。被害が大きくならない事を願います。 それにしても、最近、こういう「変な」気象異常が多いですね。テレビの気象予報士さんも、「30年気象予報士をやっているが、近畿でこんな大雨があった記憶はない」と仰っていました。 …

「女の機嫌の直し方」黒川伊保子著

今日は朝から、大雨ですね。ここまでダーッと降ってくれると、むしろ気持ちいいぐらい。雨は、公園の木々の埃をきれいさっぱり流し落とし、我が家のベランダの内側にまで降りこんで、手すりや床を洗いあげてくれています(^_^.)。でも、通勤、通学、外出され…

結婚が幸せとは限らない、という事を、若い人には言えない。

今日は少し涼しいですね。雨が降ったりやんだりで、気温が上がらないのと、風があって。蒸し暑さ、一歩手前で過ごしやすいです。皆様の所は如何でしょうか。 さて。今日も、勉強記事を中断して、別の事を書きます。 私の知人友人は、発達障害やグレー児を持…

発達障害児と勉強④(数学)

息子にどのように勉強を教えていたのか、各教科ごとに書いている。今日は数学について。 親の私自身が数学は苦手だったので、まず、私がしっかり勉強する必要があった。その日教える部分について、前もって予習し、一通り理解した上で、どうやったら息子に分…