書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どんどん歩ける

毎日あたたかいし、桜も綺麗なので、毎日お散歩ばかりしています。 先日は、息子が「神戸のお婆ちゃん(私の母)」家へ行きたいと言うので、一緒に行って来ました。ドアツードアで1時間かかりません。息子は、私抜きで、一人で行きたがったのですが、母が、…

ねえ、何してるん?

家の近所の公園では、桜が満開で、花見をする人達が沢山来られている。ビニールシートに座り、お弁当を食べておられる方々も多い。小さいお子さん連れのお母さん方の姿も見られる。花見が何かも分からぬくらい幼い子達が、それでも、きれいに敷かれたシート…

上賀茂神社とカルガモ夫婦

3月の快晴の一日に、上賀茂神社へ、行って来ました。 ↓一の鳥居。もう日傘を差しておられる方がいました。私も帽子被っていきました。最高気温は20度くらいで、とても気持ちいい。 ↓一の鳥居をくぐった所。まっすぐの参道が目にまぶしい。奥に二の鳥居が…

腹八分目の真実

「何をやっても欠乏感が埋まらない。沢山買い物しても、好きなものを一杯食べても、何か空しい」という人に対して、「それはあなたが睡眠欲、性欲、食欲を満たしていないからだ。まずは三大欲求を満たすべき」と答えていた方がいました。 毎日きちんと、満足…

「隷属なき道」ルトガー・ブレグマン著

ルトガー・ブレグマン著の「隷属なき道」を読みました。副題に「AIとの競争に勝つベーシックインカムと一日3時間労働」とあったので、面白そうだなと思って。 隷属なき道 AIとの競争に勝つベーシックインカムと一日三時間労働 作者: ルトガーブレグマン,野…

今年の春は素敵

今日はまだ肌寒く、風も強いですが、明日からぐんぐんあたたかくなるそうで。やっとやっと、春が来てくれました。今年の冬は寒かったですね。よく乗り越えたものです。 朝、窓を開けたら、近所の公園の桜の木が、全体にうっすらと桜色に染まっていました。蕾…

ストーリーに酔わない

今日は、昨日の続きのような事を書きます。 昨日は、心の健康の為には、心の構えをゆるくしておくことが大事、というような事を書きました。 でも、これって、わりとよく言われる事ですよね。「気をラクに」とか「平常心が一番」とか。リラックスすることが…

感覚とか印象とか。

誰かを見て感じる感覚、とか、印象、って何なのか?と考えた時に、それは、相手の潜在意識なのではないか、と思うのです。 自分で「自分はこういう人間だ」と意識しているそれは、顕在意識なので、本当の自分の実像ではありません。自分の本当の実像は、潜在…

下鴨神社でウグイスを聴く

半年ぶりに、下鴨神社へ行って来ました。この神社も、大好きです。 暑くもなく寒くもなく、とても良いお天気で気持ちいい日。京阪電車の出町柳駅を降り、賀茂川に架かる橋を渡ります。京都に来たなーという景色が広がります。賀茂川がキラキラ光っていました…

私はいい人、にしがみつく危険

私は、できることならきちんと生きていきたい、と思っているのですが、同時に、「私はいい人」にしがみつくのは危険だ、とも思っています。今日はその事を書きます。 誰しも、悪意や我欲で行動する事があります。間違った事をした時は、謝るべき人に謝り、適…

電気ひざ掛けと、足元ヒーター

今日も今日とて、非常に卑近なテーマでございます。。 ぐっと春めいてきたとはいえ、家の中でじっとしていると、何気に肌寒さを感じる今日この頃。エアコンを入れるほど寒いわけではない。でも、なんか肌寒い。そういう時、私は「電気ヒーター入りひざ掛け」…

源九郎稲荷神社再び

半年ぶりに、奈良・郡山の源九郎稲荷神社へ行って来ました。 奈良とはいえ郡山は、大阪から電車で20~30分。大阪市内とは違う景色を眺めながら、あっという間に郡山駅に到着です。山や川、早咲きの桜や、今や満開の梅の木など、車窓の景色に気分がリフレ…

ビタミンH(ビオチン)サプリの効果

寒さが戻る、と天気予報で聞いていたけれど、昨日今日と、意外にあたたかいです。冬の寒さとは何かが違う、爽やかな早春の気温、という感じ。お出かけ欲が高まります。今週末は(息子の)幼稚園時代のママ友達とご飯、と外に食事に行く気分にもなってきまし…

全てが自分への応援

物事がうまくいかない時というのは、反省すべきことが沢山あるということだと、個人的には思うようにしています。 以前にも書いたのですが、私はもともとは楽天的な性格で、ちょっと油断すると、傲慢さや横着さに転びがちで、過去散々痛い目に遭ったきました…

北野天満宮の梅と、道真公の歌

半年ぶりに、京都の北野天満宮に参拝してきました。前回行った時、大きな梅苑があったので、また来春ぜひ行きたいと思っていたのです。 大阪の梅はほぼ全開ですが、京都は少し寒いようで、四分咲き。でも、梅園以外にも、境内のアチコチに梅の木があり、沢山…

音叉で深呼吸

Candle Night 今日は風が強いですね。大阪では昨晩は、夜中、風の音が寝ていても聞こえました。今日から3月。なんとなく年度切り替えの月で、慌ただしい気分。 そんな時こそ、ゆっくりと瞑想したり、深い呼吸をしたいもの。とはいえ、私は自他ともに認める…