書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私の便秘対策

小心者なので、便秘になるのが怖い。便秘にならないように、食事や生活習慣にはものすごく気を遣っている。おかげで、普段は便秘症ではないのだけれど、時々、なんらかの歯車が狂って、便秘になってしまう時がある。年に1回あるかないか、なのだが。 あ、ヤ…

自然はほんの一瞬

私は夕陽が好きで、夕方になると、今日はどんな夕陽だろうと時々空を見てしまいます。窓から見えた空が、真紅や薄紅や紫の光がたなびく雲に映えうつっているような素晴らしい夕陽だった時、おお!と嬉しくなります。今手元でやっている作業をできるだけ早く…

最近の読書記録

今日は最近の読書日記を、まとまりなく、あれこれ書きます。読みづらかったらすみません<(_ _)>。 そもそも読書日記として書き始めたつもりだったこのブログ、何故か読書記録が全然書けず。本は沢山、途切れなく読んでいるのですが。。一冊読み終わると、そ…

そこを目指して今日を積み上げる

小林麻央さんがお亡くなりになったと昨日聞いて、ああ、、、と溜め息。ご自宅に戻られたという報道があったので、そういう事なのだろうと、心のどこかで覚悟はしていたのですが。寂しいことです。私なんかの赤の他人が言う事じゃないけれども、前向きに闘病…

コーヒー、散歩、ストレッチ

朝は時刻と天気予報を見たくてテレビをつけているのだが、いつもの番組にピースの又吉さんが出ていた。花火以前から、又吉さんの自由律俳句やエッセイが好きで、ずっとファンだったので、ついつい見入ってしまった。インタビュアーさんに「又吉さんの構成要…

人が何に散財しようと、、、

人が何に散財しようと、それはその人の自由だと思います。無駄遣い、とか、調子に乗ってると後で後悔するよ、というような声掛けは、無用かなあと思うのです。女性は、旅行、服飾、美容、食事、家関係等に散財しがち。しょっちゅう旅行に行ってる人が私の知…

自分が幸せでいる為に。

同じ境遇でも、不幸に生きる人と幸せに生きる人がいる。分かれ目は何か、と時々考えます。正解などないと思いますが、やっぱりそれはその人の「心根」の部分ではないかと思うのです。 「心根」。耐えるべき時に耐えるべき事が分かっていて、耐える事ができる…

発達障害児の良いところ(2)

引き続き、発達障害児である息子の、良い面を書いていきます。 ④物欲がない 小さい頃から息子は私に「アレ買って」と言った事がありません。モノを欲しがらない子供なんです。欲しいのに我慢しているのではなく、もともと物欲がほとんど無いようです。なので…

発達障害児の良いところ

今までわりと、発達障害児の苦しい局面ばかり書いてきたので、今日は、発達障害児の良いところを書いてみたいと思います。いつも書いている事ですが、これは全ての発達障害児にあてはまるわけではなく、あくまでも私の子供について、の記述だとご理解くださ…

正解は人の数だけ存在するが、、、

世の中には「これが唯一絶対的な正解」というものは、存在しないと思っています。正解は人それぞれ違って当然で、いわば、正解は人の数だけ存在する、と言えると。 ただ、これは「今、私が考えている事が、私の正解」というのとは、ちょっと違う。 正解は人…

存在に励まされる

少し年下の知り合いの女性が、今度大学講師を始める事になったと教えてくれました。 彼女とは、子育て方針がピッタリ同じで、そこがとても気が合う仲なのですが、それ以上に、彼女の前向きさにいつも励まされています。というのも彼女は専門的なお仕事をこな…

素敵なお散歩

ちょっとした用事で朝イチで区役所に行った帰り、ゆるい上り坂が延々続いている通りを、だるいなーと思いながら歩いていた私の脇を、颯爽とした白いものが抜き去って行った。 白い大き目のトイプードル(もしくはミニチュアプードル)と、その飼い主さんだっ…

自分が解決できなくても、怒らないで欲しい件。

何かを聞かれる事を好む人が一定数いるように思う。でもそれは、自分が確実に答えを知っている要件に関して聞かれる場合に限るように思う。つまり、自分が答えを知らない事、自分には解決できない事を聞かれると、不機嫌になったり怒りだしたりする、そうい…

言い返すか言い返さないか

ある人が、別の人から批判された時に、こう言い返していた。「私とあなたとでは、住む世界が違うのよ。だから、あなたに何を言っても無駄よね」と。 うわーと思った。私には、そういう言い方も考え方も、できないなあと思った(その人が間違っている、と言う…

ニコニコした母親になる為には、無責任母親にならねばならないのか。

わりと親しい知人に、「無責任礼讃ブーム」に乗っかっている人がいる。「私が幸せなら、家族も幸せになる。だから、私は私自身を幸せにする事だけ一生懸命やればいい」と本気で思っておられる。お子さんは生きずらさに苦しんでいるが、彼女はあまり気にして…

女性と結婚と精子と卵子

anond.hatelabo.jp はてなブックマークにこんな記事があって、なるほどなあと共感した。 確かに、仕事があり、子供が欲しくなければ、女性が結婚する必要はないと私も思う。何故私が結婚したのか、改めて考えるに、よく分からない。結婚しない理由がなかった…

犬の安産の秘密と人生の充実

今年の夏は、猛暑になるそうな。というようなニュースが流れると、すぐに「長い夏休み、どうやって子供達を遊ばせよう。。。外遊びさせてやりたいけど、猛暑だと難しい、、」と心配気に仰る方がおられて、ほんの少しだけ違和感。 こういう方向の事を書くと、…

ああ、怖かった。

(*途中、気持ちの悪い描写があります。閲覧ご注意ください) 先日の朝、マンションの南側のリビングで、一人朝食の後片付けをしていたら、北側の部屋からドサッという大きな物音がした。 家には私しかいない。え?何?と一瞬思い、怖すぎて聞かなかった事…