書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

便秘解消に見つけた新たなもの

(途中、汚い話が出てきます。すみません)

 私は元来便秘体質だということは、このブログにも散々書いております。そしてまた、便秘解消についても、色々書いてきました。

 簡単にまとめれば、適度な運動と食事、毎日のストレッチとお腹のマッサージ、朝にリラックスタイムを作ること、等です。また、ストレスがかかるとテキメン胃腸を壊すので、そういう時は念の為に、ビオフェルミンやR-1で、腸の健康を底支えする、等もやっています。

 ですが、便秘体質な私は、これらをちゃんと実行していても、時々便秘になります。そういう時でも、薬に頼りたくない。

 そこで私が考案(?)したのが、以前にご紹介した「ラカントを飲む」という方法でした。2日お通じがない時は、3日目の朝にラカント入りのレモネードを飲むと、確実にその日のうちに、自然なお通じがある。お腹も痛くなりません。2日間の便秘はさほど辛くありませんが、3日は結構しんどい。だから、3日目には確実にお通じを来させるこの方法のお陰で、便通で苦しむことが更になくなりました。ラカントは砂糖の代用の甘味料ですが、天然のものなので体に害はなく、お腹をゆるくする作用があります。この作用を便秘解消に利用したわけです。ラカントとは、こんなものです↓。 

ラカントS 顆粒 800g

ラカントS 顆粒 800g

  • メディア: 食品&飲料
 

  というわけで、もう20年以上、便秘薬のお世話になっていません。もっとかな。最後に便秘薬を飲んだのは、20代の頃だったと思います。

 

 ですが最近、更に新たなものを見つけてしまいました。

 それは「糖質ゼロ麺」です。こんなやつです↓。 

  私は、お昼を家で食べる時は、たいてい麺類なのですが、ダイエットをしようかと思い、その麺を、この糖質ゼロ麺にしてみたのです。糖質カットが目的ではなく、カロリーカットが目的で(この麺はカロリーも低く、一袋15キロカロリーほどです)。

 何も考えず、この麺をお昼に食べた翌日、お通じがいつもよりスムーズになったのです。汚い話で申し訳ないのですが、いつもはウサギのような丸い硬いコロコロした状態のものなのですが、この麺を食べた翌日のものは、ちゃんとした形。硬くもない。

 最初は、この麺のおかげだと気づかなかったのですが、しばらくして、この麺を食べた翌日は必ずそうだと気づいてから、便秘がちになりそうな時は、この麺を食べるようにしています。とても快適で助かっています。

 この麺の注意書きにも、お腹がゆるくなることがあります、と書いてあります。私は、後で気が付いたのですが。

 お値段は、普通の麺より少し高めで、一つ150円ぐらいです。中華麺や、おうどん、おそうめん、等、色々種類があります。茹でる必要はなく、水で洗ってすぐ食べれます。味は、正直、味気ないです。でも、お腹は一杯になります。たまになら、いいかなと思います。それに痩せるしね。

 今は、一週間に一回ほどこの麺を食べているのですが、それで十分調子がいいです。以前の、ウサギさん状のコロコロには戻っていません。たまに食べてお腹をお掃除している感じです。もう食べなくても大丈夫かもしれないけど。。まあダイエットを兼ねて。

 

f:id:oinor-i:20191210182240j:plain

 今日は、汚い話で申し訳ありませんでした。どなたかのお役に立てれば幸いです。。