書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

優しさって何だろう。

 昨日は、悲壮ぶった記事を書いてしまって、失礼しました。スター下さった方、有難うございました。

 今日は、「優しさ」について、考えました。

 優しさって、何だろう?と思う時、多分、「結果的に、相手が幸せになる事を考えて行動する事」だと思います。行動の中には、言葉かけ等も含みます。

 逆に、「相手が辛くなる事をすること」は、意地悪であり悪意です。

 そして、相手関係なく、自分の気持ちで行動する事は、優しくもないけれども、意地悪でもない、ということだと思います。

 

 いつもいつも優しくはいられないから、普段は自分の気持ちで行動していて、でも余裕がある時は、優しさで行動してみる、そんな風に暮らしていきたい。

 そして、意地悪や悪意は絶対にしないこと。それは自分の魂の点数を下げるから。書くと簡単だけど、なかなか実行は困難です。でも自分の為にやろう。 

 今日は漠然と、そんな事を考えました。

 良い一日を。

f:id:oinor-i:20200106151412j:plain