書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

早く行くなら一人で、遠くへ行くならみんなで。

headlines.yahoo.co.jp

 長友選手が、プロサッカー選手だけではなく、投資家としても活躍している事を、上の記事で知りました。すごいですねえ。

 長友選手と言えば、苦労人で知られています。母子家庭で経済的に余裕がない中で、サッカー部に所属し続ける事は大変だった上に、部活では中々スタメンに入れなかったそうです。ずっとベンチだった。それで、一度はサッカーを辞めて遊びに逃げてしまったけれど、「練習方法を変え、自分を活かしてくれる環境に行ったら、まだサッカーをやれるかも」と思い直し、そこから気持ちを切り替えて努力し続け、今の位置まで上られたそう。

 それだけでも凄いなと思うのに、投資家としての将来へもしっかり布石を打っているとは。それも、単純なお金儲けではなく、「人の役に立つ事業」に絞って投資されている。賢い方なのだなあ。

 上の記事の中に、長友氏の言葉が紹介されていました。

「早く行くなら一人で、遠くへ行くならみんなで」

 つまり、今までは、一人のサッカー選手として、瞬く間に日本代表まで上り詰めた。でもこれからは、自分だけが上に上る事を目指すのではなく、多くの人をより良くしていくという壮大な目標を持たれた。時間はかかるけれど、これからはそれを目指していくと。

 

 上の記事を読んで、長友選手の言葉を見て、私は我が身の情けなさをつくづく感じてしまいました。

 早くでも遠くでも一人でもみんなでも、そんな事は関係なく、そもそも私は、どこにも行っていないなあ、、と。専業主婦で、基本的にずっと家にいて、54年生きてきて、何も成していないなあ。

 それが私の人生なんだから、という事は分かっていても、一抹の寂しさを感じます。いや、長友選手を素晴らしいと思う気持ちは勿論あるのですが、あるだけに、それに比して我が身を顧みてしまうということです。

 もし息子が健常児だったら、こんな私ですから、息子に夢を託してしまい、勉強しろとか、あれもしろこれもしろ、と教育毒親になっていたかもしれません。発達障害児だと分かった2歳から、そんな夢は一瞬で消え、残されたのは「将来なんとか自立させてやりたい」という目標一本。

 立派な事とか、早くとか遠くとか一人とかみんなでとか、そんな事に構える余裕はなく、そもそも「みんなで何かをする」等という事ができない発達障害特性ですし、とにかく持てる力の全てを活かして、なんとか自立できる方法を模索してきたわけです。

 それがなんか、返ってよかったのかなと、最近は思ったりします。

 健常児だったら、私は夢を子供に託し過ぎて、子供をつぶしてしまったかもしれないなあ。

 こんな年齢になっても尚、上のような記事を読むと、胸がつらくなり、空しい気持ちになってしまうぐらいですから。

 

 数日前の記事に書いたように、最近参拝した二つの神社で、立て続けに「あなたは平穏な人生」というおみくじを引いたのは、意味があったのだなあと改めて思います。「何かを成したい」という欲が強い私だからこそ、「何も成せないが平穏ではあるよ」と、繰り返し教えて下さったのだろうなあ。

 若い頃よりは、こういう欲は減ったものの、それでも消えてはいないのだなと少し自分に驚いたりもします。

 

 話は変わりますが、おみくじで思い出したので書きます。

 住吉大社のおみくじで「夜更かしは止めるように」と書かれていたので、「おお!」と思いまして。私、夜更かし癖がひどいのです。

 夜、遅くとも11時過ぎにはベッドに入るのですが、それから本を読んだり、YouTubeを見たりしてしまい、とことん睡魔に襲われて初めて寝る、という生活を送っていました。だから寝るのは大体12時半から1時頃です。朝は5時50分に起きるので、足りない睡眠は二度寝や昼寝で補っていました。でも、そういうのでは、真に疲れは取れない事も分かっていました。なのに、夜更かしは止めなかった。

 私は、おみくじに書かれている言葉は神様からのメッセージだと信じているので、おみくじに「夜更かしするな」と書かれてしまったら、これは止めないといけないと強く思い、その夜から、11時過ぎにベッドに入ったら、すぐに電気を消して寝る事にしました。本は本棚にしまってしまい、スマホはリビングの充電器の上に。ベッドの中から手を伸ばしても物理的に取れない場所に置いて。

 11時過ぎなんて、まったく眠気も来ていないし、ただ目をつぶってベッドの中にいるだけなんて時間の無駄だなあと思っていたら、いつの間にか自然に眠っていました。いや驚き。絶対に眠れないと思い込んでいたので。眠れました。

 私は、根っからの貧乏性で、眠れないのにベッドの中にいる、という時間がもったいないと思ってしまっていて、だから、睡魔に襲われるまで本を読もうとか思ってしまっていたのです。でも、睡魔に襲われなくても、目をつぶっていたら、自然に眠れていました。そして朝まで眠っていました。

 知らず知らずのうちに、体が疲れていたのかな。こんなに寝付きが良い自分は、初めてかもしれません。でも、そういう自分だという事に(疲れているという事に)、自分では気が付かず、ずっと同じように夜更かし習慣を続けておりました。やめずに続けていたら、病気になっていたかもしれません。

 おみくじ引いて良かったなあと、改めて思いました。

 

 私は、おみくじは神様からのメッセージだと信じていますが、別に根拠があるわけではありません。しいて言えば桜井識子さんが仰っていたからなのですが、それとて、信じる信じないは私の自由なわけで、あえて信じた事に、根拠はありません。なんか、自然と信じたのです。

 でも、これ、すごくよかったなと思って。

 というのも、おみくじというのは、基本的に、正しい事が書いてあるからです。間違ったアドバイスが書いてあるおみくじはありません。だから、まず、このアドバイスを真に受けて危険はない。

 けれど、正しい事って、往々にして、出来ないものなのです。やるべきと分かっていても出来ないし、やめるべきと分かっていてもやめられない。他人から、「やるべきだよ」とか「やめるべきだよ」とアドバイスされても、素直に聞けない。「そういう自分だって、出来てないくせに」とか思っちゃって。でも、おみくじは神様のメッセージだと思えば、素直に聞けるのです。聞くしかないし。聞かないという選択肢は、私にはないです。神様に対して「自分だって出来てないくせに」とか、絶対思わないし。うん。絶対思わない。

 

 なんだか話があちこちしましたが、そういうわけで、ここのところしっかり睡眠がとれて少し健康になったご報告?でした。

 今日は曇っていて寒そうですが、これもまた冬らしくていいですね。ちょっと今まであたたか過ぎました。厚着して買い物に行って来ます。ではでは。

 

f:id:oinor-i:20191210182122j:plain