書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

美術館とリンゴ酢

 気分転換に、天王寺公園にお散歩に行きまして、市立美術館前の階段横に座って風に吹かれておりました。ここは気持ちよく風が通る最高スポット。そしたら、階段下に、大きなトラックが数台横付けになりました。中から大きな絵画が次々と運び出され、階段下の入り口から、美術館に搬入されていきました。

f:id:oinor-i:20191119105035j:plain

 

f:id:oinor-i:20191119105059j:plainf:id:oinor-i:20191119105130j:plainf:id:oinor-i:20191119105150j:plain

 おお。美術館への絵画の搬入って、こうやるんだ~、美術館の入り口って、階段下にあるんだ~と、初めて知り、なんだか嬉しくなりました。

 いい気分で家に帰ったら、神戸の母から封書が届いており、中から、市立美術館のチケットが。同封の手紙を読むと、知人が展覧会をするのでチケットを貰ったけれど、自分は行けないからアナタ行って来たら?大きな絵ばかりで疲れるだろうけどね、との事。あ!さっき見た絵画の搬入は、この展覧会のものだったようです。これは絶対行かねば!と思いました。また行って来たら、ブログに書こうかな。

 市立美術館は、以前は中に小さい喫茶室があって、レトロな感じで秘かにお気に入りだったのですが、今は無くなってしまって残念です。いつ行ってもお客が入っていなかったから、仕方ないのかな。美術館の小さな喫茶室って、いいですよね。人が少ないと尚いいので、ほんと、お気に入りだったのですが、、、。

 f:id:oinor-i:20191119105223j:plain

 

 話は変わりまして。最近「まろやかリンゴ酢」にはまっています。リンゴ酢自体は以前から知っていて、一度ブリックパックのやつを買った事があるのですが、あまり美味しいと思えず。ですが最近、沢山種類が増えていて、大きなペットボトルタイプや、濃縮の瓶入りタイプまであって、気になっていました。 

 思い切って、先日、まろやかリンゴ酢のペットボトル(ストレートタイプ)を買って、夕方の4時頃飲んでみました。以前より飲みやすい気がしました。私が年をとったせいかもしれません。あれ?美味しいぞ(というか、酸っぱすぎない。薄くて飲みやすい)、と好感触だったのですが、その後、6時頃、夕食の準備にキッチンに立った時、更に「あれ?」と驚きが。疲れがあまりないのです。

 いえ。私、毎日6時に夕食の準備を始めるのですが、いつもこの時間は疲れ切っておりまして。ああ、しんど~と思いながらキッチンに立つのです。が、リンゴ酢を飲んだ日は、あまり疲れを感じなかったのです。気のせいかな、と思ったのですが、それから毎日飲んでいるのですが、やっぱり夕方の疲労感が軽減しています。

 あと、私は、膀胱炎が持病で、ストレスや疲れがたまると、病気とまではいかなくても、なんか下腹がモヤモヤする、痛い感じがする、という症状がすぐに出てくるのですが、リンゴ酢を飲むようになってから、それがすっかりなくなりました。何故?やはり疲労感が消えたからでしょうか。

 あと、便通がよくなった。なんか関係あるのか分からないけれども、飲み始めてからスムーズになりました。

 私はまだ初心者で、「まろやかリンゴ酢」しか飲んでいないのですが、リンゴ酢は他にも沢山種類があって、「ざくろ黒酢」とか「ヨーグルト黒酢」とか、、。これから色々試してみたいと思います。

f:id:oinor-i:20191119105247j:plain