書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

結果を出す事と、自分が納得する事。

 ぼんやりしていて、ふと思いついた事があるので、忘れないうちに書きます。

 

 大事なのは、結果を出す事と、自分が納得する事。

 世間の目や評価を気にして行動する事は愚か。かと言って、客観的な現実を無視して生きても幸せにはならない。

 だから。

 客観的な結果をきちんと出しながら生きる事と、同時に、一つひとつ自分が納得してから道を選んでいく事(世間の目に踊らされることなく流されることなく)が大事。

 例えば。

 高卒後の進路を考えた時、世間に名の通った大学の、でも自分は全く興味の持てない学部に進むのではなく、自分がやりたい分野が学べる所を選ぶべきで、たとえそれが名もない専門学校でもそちらに進むほうが良い。ただ、学んで終わりではなく、きちんと職に繋げ自立する事が大事。人に胸張って言える職業でなくても、沢山稼げなくても問題ない。ただ、自分がやれる仕事なら。逆に、聞こえも稼ぎもいい職業でも、自分が働いていて苦しいなら、やめたほうがいい。

 例えば。

 30歳になったからと急ぎ、適当な相手と結婚してしまうよりは、40歳でも50歳でも、自分が納得のできる相手と結婚したほうがいいし、納得できる相手と出会えなければむしろ、結婚しないほうがいい。焦って適当な相手と結婚したら必ず不満が出るし、それは自分だけでなく相手も(生まれたなら)子供も不幸にする。早く結婚しろという周囲の目は気にしない。自分が苦しい事は、しないほうがいい。

 若い時って、結果を出す事が、自分を納得させる事だと勘違いしがちだし、また逆に、自分を納得させる為には結果を出さねばいけない、と思い違いをしがち。

 でも、この2つは、別ものだと思う。

 自分を納得させる、という事は、自分の本心に常に従うという事で、それは周囲に流されない、周囲から誉めてもらおう認めてもらおうとしない、という事。

 結果を出す、という事は、自分が選んだ道で最終的に幸せになる、という事。幸せになる、という事は、怠けてラクちんになる、という事ではなく、「これでいい。これなら出来る。これなら生きられる」と自分が常に安心出来ている状態、という事。

 

 今日は、こんな事をふと考えました。息子にも言っておこう。

f:id:oinor-i:20190925174022j:plain