書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

大神神社の苗の植え替え

 四か月程前に、大神神社の苗を買いました。大神神社では、境内の樹の苗を、参拝者に分けて下さっているのです。一苗500円です。榊と千両を一つづつ買いました。

f:id:oinor-i:20191002160309j:plain

 家に持って帰ってすぐの頃の苗の様子↓

榊↓

f:id:oinor-i:20191002153453j:plain

千両↓

f:id:oinor-i:20191002153433j:plain

 

 このように、買ってきた時はとても小さい苗だったので、小さ目の鉢に入れて育てていたのですが、思いのほか成長が早く、なんだか鉢が小さくなってきていて、気になっていました。それで、今日、思い切って、大きい鉢に植え替えをしました。植え替えた後の今の様子がこちらです。

榊↓

f:id:oinor-i:20191002153411j:plain

千両↓

f:id:oinor-i:20191002153402j:plain

 小さい鉢一杯に根が張っていて、鉢から苗を抜くのが大変でしたが、シンク(シンクでやりました)の壁にトントンと鉢を打ち付けて、土と鉢の間に隙間を作ったら、スポンと抜けました。ピッタリはまったお豆腐をケースから抜き出す要領と同じですね(笑)。

 大きい鉢にゆったりと入っている姿を見て、よしよしと喜んでいるワタクシ。こうやって写真を並べてみると、成長が伺えます。暑い夏を無事に乗り切ってくれて良かったです。これからは良い季節なので、更に伸び伸び成長して欲しいと思います。
 ちなみに、体調を崩した時に、この苗に水をやったり葉を触ったりしていると、気づいたらフッとラクになっている事があります。桜井識子さんいわく、大神神社の境内の樹の苗なので、大神神社の気が入っており、癒し効果があるのだとか。また、変なものが家の中にいる感じがしたら、この苗を部屋に入れておくと、変なものを追い出す効果もあるそうです。私も、遠出をした後で何かくっつけてきたかなと心配な時は、この苗のどちらかを一日リビングに入れたりしています。

 そんな感じでとっても役にたってくれている苗なので、これからも大事に育てていこうと思います(^_^)。