書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

北野天満宮でのご祈祷

 先日、少し涼しかった日に、北野天満宮で、息子の大学合格祈願の祈祷をしてもらってきました。大阪は雨だったのですが、京都についたらやんでいて曇り空。日差しがないので暑さにバテる事なく、無事に行ってこれました。

 最初、社務所で合格のお守りを買って、それを持って祈祷して頂こうと思っていたのですが、私が御守りを買おうとしたら、係りの方が、祈祷をすると御守りもおさがりで頂けるから、買わなくてもいいのでは?と教えて下さり。

 いえ、御守りのお金を払おうとした際に「祈祷もこちらで申し込めますか?」と聞いたものですから。

 無駄に買わなくて助かりました。

 祈祷は、社務所の前の机で用紙に必要事項を書いて、お金と共に社務所に出して申し込む要領でした。その際に、袋に入ったおさがりのセットを頂けます。おさがりのセットを持って、本殿右横の階段から待合室に入ります。

 入ったら誰もおらず、私だけでした。2分と待たず、神主さんが来て下さり、本殿に通されました。本殿の前で待つように言われたので、本殿の真ん前の床に座って待っていたら、着替えた神主さんが、5分ほどで戻って来られました。薄い青緑色のお着物が、とても綺麗で、ほーっとなりました。

 ほーっとしていると、神主さんに、「本殿の真ん前だと木の床なので、少し左にずれた位置に畳の部分に座って下さい」と言われ、移動。

 神主さんが所定の位置につかれ、太鼓がなり、ご祈祷が始まりました。

 ご祈祷では、住所名前大学名学部名など、申請した通りに細かく言って頂け、全部で15分ほどでした。私(と息子)だけの為に祈祷頂いている事に、感動。すみません、、、また涙がぼろぼろでございます。汗もダラダラでしたが(笑)。

 最初に丁寧にお祓いもして頂き、また最後には、神主さんが座っておられた場所(おそらく神様の真ん前で一番近い場所)に私が座らせて頂けて、そこでもう一度私自身で参拝させて頂けました。

 ああ、感動。神様が近くて、正座したら自然にお辞儀をしていて、頭を下げたらもう上げたくないのです。ずっと頭を下げたままここに座っていたい~、という感じ。でもそれはおかしいだろうと冷静に思い(当たり前)、適度なところで二礼二拍手のいつものお参りをしました。

 終わって帰ろうとしたら、神主さんが後ろで待って下さっていて(知らなかった!もう帰られたと思っていた!お待たせしてしまって申し訳なかったです、、)、おさがりの中に入っている絵馬の書き方や、どこで書くのか、どこに奉納するのか等、細かく教えて下さいました。丁寧で優しい神主さんでした。待合室をちらりと見ると、次の方が待っておられました。頭を下げてお礼を言って、急いで本殿から下りました。

 社務所の前の机で絵馬を書いていたら、蚊に5か所も刺されました。虫よけスプレーも一応していたのですが、していなかった場所(腕とかスカートの中?!とか)を刺され、、(涙)。持参の薬を塗って搔かないようにバンドエイドを貼り(こうすると痒みも和らぎます)、更にしっかり虫よけスプレーを振りました。夏の神社参拝、虫よけスプレーは念入りにしなくては。

 

 曇り空の参道。曇りの日とはいえ9月。受験シーズンに、北野天満宮でこれほど人がいないのは珍しいと思います。スムーズに行って帰って来れました。いつものように、タクシーの運転手さんも親切な方でした。北野天満宮は、鳥居の前に数台のタクシーさんが駐車されていて、助かります。地下鉄今出川駅まで、850円、いつもタクシーに乗ります。

f:id:oinor-i:20190914130050j:plainf:id:oinor-i:20190914130102j:plain

 蚊に刺された所ですが、家に帰ったら痒みが消えていたので、バンドエイドを外してみました。ら、赤みも腫れもなく、虫刺され痕すらありませんでした。おおお、有り難い。そうなんですよね。神社仏閣で蚊に刺されても、すぐに刺され痕が消えてしまうんです。一番すごかったのは、奈良の観心寺薬師如来像の前で刺された時でした。ものすごく腫れてものすごく痒かったのに、5分程で跡形もなく消えてしまいました。勿論痒み残らず。アレルギー体質の私は、普通ならかなり長く痒みと赤みが残るのですが、、。さすがご神域。

 以前、京都の若一神社の前の楠社でも、両足10か所ほど刺されたのですが、こちらはいつものように、後々まで腫れや痒みが残りました。楠に宿っているのは神様ではなく精霊(座敷童)なので、いろいろ微妙に違うのでしょう。でも、楠社にお参りした後、運が上がったので(息子の調子がよくなった、夫が役員になりお給料が倍になった、等)、力の強い精霊さんである事は間違いないと思います。という事を、楠社の名誉(?)の為に書いておきます。

 と、関係ない事をはおいておいて。

 北野天満宮でご祈祷のおさがりについて最後に書きます。おさがりの袋に入っていたのは、

合格祈願のお守り。

合格祈願の御札(普通の御札と同じ大きさ、紙製だけれども、立てられるようなケースに入っている)。

絵馬とサインペン

合格祈願の鉛筆二本と蛍光ペン一本

梅香箸

梅こんぶ茶

等です。

 私は、普通のご祈祷をお願いしたので、5千円でした。お札や御守り、絵馬などを別々買ったら、総額はむしろご祈祷代より高くなるのでは?と思います。北野天満宮のご祈祷は、良心的な価格だと思いました。

 あとは、本人含め、私達が頑張るだけです(^_^)。よし。