書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

謎の疾患、二つ。

 50の坂を超えて以来、体調が万全、という日はまずなく、まあどこか痛いとか、おかしいとか、なんかあります。年齢のせいにしてはいけませんな。不摂生のせいだと思われます。

 で、最近の不調は、①左足の親指の第一関節の表側がピリピリする時がある。②小鼻の左側が痒くなる時がある、の二つです。

 痛くて辛い、痒くてしんどい、という程ではないのですが、今までなんともなかった箇所に、謎の痛みやかゆみがあると、気になってしまいます。

 ①については、まだほんのちょっとのピリピリが、たま~にあるだけなので、病院に行くには早いと思い、ネットで検索したところ、「糖尿の症状」という言葉が。糖尿病の症状の初期段階は、手足のピリピリから始まる事が多いのだとか。。

 そして、糖尿病になる原因は、糖分の取り過ぎと運動不足とストレスだとか。ストレス以外は当てはまる。もう、夏休み、毎日クーリッシュを欠かさず食べ、更に、巨峰を沢山食べてました(巨峰は、桜井識子さんが癌予防に良いかも《かもですよ》、と書いておられたので)。更に、食後にチョコレートとか、クッキーとか食べてました。更に、食間に頂きものの御饅頭系も食べてました。どんだけ糖分。

 というわけで、数日前から、甘い物の間食を止め、夕食のご飯も食べないようにしたら、、、昨日あたりから、①の症状が、ピタッとなくなりました。。

 やっぱ、糖尿になりかけだったのかも。そうでなかったとしても、健康の為には甘い物は控えるべきで、食べないと決めたら食べない事は全然平気だし、逆になんで今まであんなに食べてたのかよく分かりません、、。習慣というものはおそろしい。

 甘い物をやめてから、気分も良いのです。むしろ元気。しんどいから甘い物を食べよう、と思ってたけど、食べた直後は血糖値がグンと上がって元気になった気がするものの、ある時点でガクンと下がり、下がるとまたしんどくなる。甘い物さえ食べなければ、血糖値の乱高下がなくなり、自分の自然なコントロール力で、いい感じに推移するのだと思います。

 なんで、あんなに甘い物食べてたんだろう。毎朝、朝御飯がわりにクーリッシュ食べてたりしてた、、。無知にもほどがあります。今気づいてよかったです。

 で。②については、皮膚科に行って、薬を頂きました。丁寧なドクターなので、ピンセットのようなもので小鼻の横の皮膚を取って、顕微鏡で見て下さいましたが、特にカビなどの悪いものはないそうです。痒みの原因は、場所的に、油分が溜まりやすいところなので、油でかぶれた感じなのだろうとのこと。洗い過ぎも駄目だけれど、ある程度洗って、薬をつけておけば治るとのこと。薬はステロイド入りです、、。「こういうのは、ステロイド入ってないと治らないと思います」とのこと。

 夜中に搔いている事が多いので、寝る前に塗ってます。今のところ痒くないですが、薬を止めたらどうなるか、まだ分からないです。涼しくなると、汗もかかなくなるし、皮膚の過敏さもおさまると思うので、季節の進み待ち、という感じです。

 あ、そうだ。甘い物を止めた事で、多分、皮膚の調子もよくなる気がします。

 疾患、というほど大袈裟なものではありませんが、こういうの、書き残しておくと、何年後かに同じ症状が出た時に、意外と役に立つので、書いてみました。

 お付き合い頂き有難うございました。雨の地域の方、どうぞお気を付けください。今日は大阪もけっこう雨です。

 そうそう。朝起きた時、枕元のカーテンを開けたら、外が雨で、ふと「地球という海に浮かんでいる私」と思いました。ベッドに寝ているのだけれど、海に浮かんでいる気持ちになったのです。雨を見て。とても気持ちよかったです。

 大雨の地域の方には無神経な事を書いて申し訳ない、、、。雨もねえ、適度に降ってくれたらいいのにねえ。。ではまた~。

f:id:oinor-i:20180105092409j:plain