書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

今年の夏はラクだなあ

 皆様、お元気でお過ごしでしょうか。

 私のほうは、おかげ様で、快適な夏を過ごしております。

 と言っても、受験生を抱えていますので、特にどこかに旅行に行くでもなく、お出かけするでもなく、、。基本的にはずっと家にいるのですが。

 今年は何故かとても気分良く、快適なのです。多分、息子の調子がいいせいでしょう。

 勉強も、嫌々やっているという感じではなく、時間がきたらさっさと自室に行って、さっさと勉強を始めています。終わったら、「今日はここまでやった~」と見せに来るのですが、達成感でニコニコです。楽しんで勉強している感じが伺えます。以前は、息子が受験生になったら、我が家はどんなに大変だろうと戦々恐々としていたのですが、なんてことはない。心配する必要はありませんでした。

 息子の発達障害特性なのかどうか分かりませんが、受験だからといって別段焦る事もなく、事前に決めたスケジュールを淡々と消化しています。スケジュールを作るのは息子一人では無理なので、私も一緒に作ったのですが、一旦出来てしまうと、それを日々コツコツ消化する事に、何のストレスも息子は感じていないようです。

 私も、「これだけ勉強しておけば大丈夫だろう」という内容で勉強スケジュールを組んだので、それを彼が着々とこなしてくれているので、安心していられ、私自身にも焦りはありません。だから、受験の年の夏とはいえ、今年はストレスが無いのだと思います。

 私のほうも、息子に質問された時にサッと答えられるように、基本的に息子がやっている問題集は、先回りして全部私自身が解いておく事にしています。なので、私も結構、勉強せねばならず。一日の中で、私自身が息子の問題集に取り組んでいる時間は結構長いです。でも、それが楽しいという不思議。

 勉強って楽しいなあ。私、もしかしたら、勉強好きかも。学生の頃、この事に気づいていたら、人生変わっていただろうなあとつくづく思います。学生の頃は、私、まったく勉強しなかったのです。よく大学まで行けて、卒業できたものよと思います。何故、勉強しなかったんだろうなあ。多分、勉強する事をダサい事だと思っていたのだと思います。勉強以外の事ばかり、熱心にやってましたから。

 勉強一筋って、なんかダサいイメージがあって嫌だったのです。でももし今学生に戻れるなら、ダサいとか気にせず、徹底的に気が済むまで勉強したいなと思います。後悔先に立たず(笑)。

 私の体調のほうですが、酷暑に体が慣れたのか、家事をこなして汗ダクになっても、炎天下に外出しても、熱中症ほどのしんどさを感じる事はなくなりました(昨年は酷かった、、)。今年はむしろ、家事で汗ダクになったり、外を歩いて強い日差しを浴びたりするのが、夏らしくて心地良く感じます。勿論、短時間に限りますが。多分、20分を超えたらきつくなるでしょうが、20分以内なら、夏の暑さや強い日差しが心地いいです。

 体調もいいのは、50代も半ばに近づいて、更年期から抜け出しつつあるからかもしれません。40代は全然若い頃と同じ感覚で生きていたのですが、50代に入ってガクンと疲れやすくなり、何より体型が一気に変わりました。足が細くなってお腹がたるんたるんに出て、いわゆるお婆さん体型。一カ月ほど前から、毎日腹筋する事にしたので、多少はお腹のたるたるさがおさまってきつつありますが。それでも、体型の崩れにビックリです。

 体型は崩れきりましたが、逆に、体調は底を打った感じで、スッキリし始めました。

 そのせいで、今年の夏は例年になく、ラクに快適に感じられます。

 ダラダラと近況を書いてしまいましたが、こんな感じで暮らしている今日この頃です。皆様もどうぞお元気でお過ごしください。

f:id:oinor-i:20190517161615j:plain