書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

サンダルの汗臭を取る方法

 連日暑いですね。一気に来ましたね。

 もう、ベランダに洗濯物を干すだけで暑さにウンザリし、全く外に出ておりません。ちょこちょこ用事もあるのですが、先延ばし。もう今日は一日家から出ない、と決めております。あ~、後で夕食の買い出しに、歩いて数分のスーパーには行かないといけないけれど、もう外に出るのはそれだけのつもり。お昼は食材が尽きていたので、カップ麺でごまかしました。日中に外に出たくない。

 昨日も明日も、外出(の予定)があり、倒れないように気を付けております。

 にも関わらず、息子は、毎日何時間も外に出ております。お得意の電車を乗り継いでブラブラしていたり、1時間以上かけて目的地まで歩いてきたり。馬鹿じゃないのか、、、。熱中症には気を付けろと口を酸っぱくして言っているのですが、なんか大丈夫と言うので。確かに、帰って来てもケロッと元気。私も、若い頃はああだったのだろうか。若さって凄いわね。というか、自分の老いっぷりに驚く。50代。昔なら死んでた年代だもの、仕方ない。

 さて。

 そうやって、毎日暑い中、何時間も外出している息子のサンダルが、最近臭い事に気が付きまして。そのサンダル、昨夏買ったもので、毎年足が大きくなるので、今年は履けないかと思って履かせたら、無事に履けたので、二年連続で履かせているものです。

 昨年の秋に洗ってしまえば良かったものを、来年どうせ履けないかもしれないのだから、と横着し、洗わずしまったのが間違い。今年履き始めて早々に、臭い出した。

 洗うしかないのですが、洗って乾かしている間に履くものが無いので、まずは、同じサンダルを2足まとめてネットで買いました。もうこれ以上、足が大きくなる事はないのなら、面倒なので、まとめ買いしておくに限ります。洗い替えや、雨で濡れた時などに、3足あれば余裕で安心。

 新しいサンダルを確保しておいて、さあ、臭うサンダルを洗います。

 何どうすれば、この強烈な汗臭を消せるのか。少し考えて、お掃除用の重曹を使う事にしました。臭い取りと言えば重曹

 バケツに、重曹を大匙4杯入れ、汚れ落としに洗濯洗剤も適当に入れ、そのバケツにお風呂場でお湯(40度くらい)を一杯入れ、混ぜて重曹と洗剤を溶かし、そこへサンダルをガサッと差し込みます。浮かんできてしまうので、サンダルの上に、洗面器に重し(シャンプーボトルとか)を入れたものを載せます。

 そのまま2時間放置後、サンダルを取り出してブラシで適当にこすり、水で十分すすいでベランダに干しました。

 丸一日干したら、すっかり乾き、臭いは完璧に取れました。とってもスッキリ、清潔なサンダルに戻りました。まだ捨てるほど傷んではいないので、洗い替えに置いておきます。

 まとめ:サンダルの汗臭さを取るには、重曹&洗濯用洗剤を溶いたぬるま湯につけ置く。

 f:id:oinor-i:20190801143241j:plain

 先日、イケアの駐車場で撮った夕空。夕方も暑いけど、日中に比べればまだましですね。風があれば更にまし。気持ち良かったです。