書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

シェパードとアゲハ蝶。

 やっといつもの日常が戻って参りました(お仕事・学生の方、お疲れ様です<(_ _)>)。

 今日は晴れていますが、少しだけ温度が低めですね。朝からふと思い立ち、少し遠目の大きな公園に、出かけてみました。さすがに平日、そして午前の早い時間という事で、人も少なく、快適に歩きまわっていたら、気持ちの良さそうな日陰を見つけたので、腰を下ろしました。

 と。私のすぐ横に、颯爽と現れたのが、この子↓。

f:id:oinor-i:20190507114146j:plain

 写真だと分からないですが、とても大きなシェパード君。飼い主さんの言う事をよく聞くお利口さんで、落ち着いたいい子でした。私は犬が大好きなので、思いがけず素敵なワンちゃんが見れて、嬉しかったです。

 しばしワンちゃんの横で和んだ後、腰を上げてお散歩の続きをしていたら、目の前をふわーっとアゲハ蝶が横切りました。みるみるうちに空高く飛んで、見えなくなってしまいました。アゲハ蝶って、あんなに高く飛べるんだ、と感心していたら、目の端に何かが。

 今さっき飛んで行ったのと同じようなアゲハ蝶が、目の前のツツジの周りを、ふわふわと飛んでいました。今日はアゲハ蝶をよく見るなあと思いながら、楽しい気分で見ていたのですが、今度のアゲハ蝶は、私の目の前のツツジに止まって、そこから動かなくなりました。羽を広げたり閉じたり、隣りのツツジに移ったりはしていたのですが、本当に目の前の至近距離。

f:id:oinor-i:20190507114054j:plain

 写真撮れるかな、と思って、スマホを取り出して撮ってみたのですが、一通りとってもまだそこにいます。ふと気づいたら、私の横に、同じくカメラを構えた男性が、アゲハ蝶を写しに寄って来ました。そうですよね~、蝶って綺麗ですよね、撮りたいですよね~、と同胞に場所を譲り、私はそーっとフェードアウト。男性は、さっきまで私がいた場所で、パシャパシャとアゲハ蝶を撮影していました。蝶はどこへも行かず、そこに居続けてくれて、彼もきっと素敵な写真が撮れた事と思います。

f:id:oinor-i:20190507114014j:plain

f:id:oinor-i:20190507113939j:plain

 帰り道、かわいいシェパードや、綺麗なアゲハ蝶が見れて、今日は嬉しかったなあと思いながら歩いていたら、思いがけず涙がボワーッとこみあげてきて、急いでハンカチで拭きました。人目があるから泣いちゃいけない、と思って、きゅっと心をひきしめ。

 なんかこう、10連休頑張ったご褒美に、誰かが私の目の前に、大好きな犬や蝶を、連れて来てくれた気がしたのです。主婦の仕事なんて、誰にも見てもらえないし、ねぎらっても貰えないけれど、やっぱり誰かは見ていて「頑張ったね」と言ってくれた気がしたのです。有難うございます、と思ったら、涙がボワーッと(笑)。

 その後、いつもの近所の公園に行って、いつものベンチで風に吹かれていたら、唐突に「世界は繋がっているんだな」と思いました。私がやっている事は、人が見ていようがいまいが、気づかれようが気づかれまいが、世界の中で必ずどこかに繋がっていて、だから私がやった事は必ず、どこかに繋がって、良い事をすれば良いほうに、悪い事をすれば悪いほうに、繋がっていくのだなと、思ったのです。わけもなく。

 だから、損するとか、しんどいとか思わずに、やるべき事をやっていこうと思ったし、また、人に対しては、いちいち口出しするのは今まで以上に慎もうと思いました。私が口出ししなくても、その人がやった事はその人がやった事にふさわしい所に繋がっていくし、よくなる方向に戻されるのか、戻れないのかも、その人が選んでいくだけの事なのだ、と思ったからです。

 今日も風が気持ちいいですね。素敵な5月の一日です。皆様も良い午後をお過ごし下さい。

f:id:oinor-i:20190507113920j:plain