書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

水沿いのカフェ⑤天満橋「GREEN CAFE」

 良い気候になりましたね。毎日あたたかく、風も涼しくて気持ちいいです。本当にこれからしばらくは、快適な日々を送れますね。嬉しいなあ。

 気候がいいと、自然とテラス席にあるカフェに足が向かってしまいます。それも水沿いの。というわけで、今日も、大好きな水沿いカフェを一つご紹介します。

 天満橋駅から徒歩3分程の所にある「GREEN CAFE」さんです。

f:id:oinor-i:20190422151803j:plain

f:id:oinor-i:20190422151930j:plain

 以前、天満橋駅マクドナルドをご紹介したのですが、マクドナルドを抜けて、更に大川沿いを歩くこと2~3分で、ここ、「GREEN CAFE」さんに到着します。右側に大川を見ながら歩くので、川風が気持ちよく、あっという間に到着です。

 桜のシーズンも終わり、大川沿いの人混みも一段落した今、平日の午前中は人も少なく、とってものんびり寛げます。

 お店は屋内も広いのですが、川風の吹き抜けるテラス席に座りました。ランチも一杯ありますが、この時はベリーのスムージーを頂きました。美味しかったです。

f:id:oinor-i:20190422151750j:plain

f:id:oinor-i:20190422151837j:plain

 12時を過ぎると、ぼちぼち会社員さん方がランチに来られますが、それでも混みあうという感じには程遠いので、長居しても大丈夫です。時間を忘れてゆっくりできます。店内のBGMは音が絞ってあるので、ヘッドホンで音楽を聴くのも快適です。広い空を見ながら、一人の世界にぐっと入り込んで、しばし空想の世界で遊びます。

f:id:oinor-i:20190422151952j:plain

 帰りは、川沿いの遊歩道をお散歩してから帰ります。遊歩道はとても綺麗に整備されていて、中之島みたいです。両側に花壇が続いていて、私の大好きな、水・空・花に囲まれながら、楽しく歩けます。素敵なお花たちを並べてみます↓。

f:id:oinor-i:20190422152240j:plain

f:id:oinor-i:20190422152225j:plain

f:id:oinor-i:20190422152147j:plain

f:id:oinor-i:20190422152049j:plain

f:id:oinor-i:20190422152040j:plain

 本当に癒されますよねえ。お花はいいわあ。

 この遊歩道、午前中時間が早ければ、建物の影ができるので、直射日光を避ける事もできます。人も本当に少なくて、お花も川も独り占め、という感じ。たまに、日陰の石段で読書されている方も見かけます。

 1~2時間、暇ができると、「あ、大川行こう」とつい足が向いてしまいます。