書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

食器洗い機を新しく買いました

 以前使っていた食器洗い機が壊れまして、処分した後は、ずっと5年程手洗いで済ませておりました。なんか、手洗いのほうが早く終わるし、食器を片づけてしまえばキッチンがスッキリするので、手洗いのほうがいいかも、、と思っていたのです。

 でも最近、ずっと立って料理した後、またずっと立って食器を洗うというのが(前傾姿勢を取り続けるというのが)、悪い足を更に悪化させる気がしてきまして、食器洗い機再購入に至りました。

 以前使っていたのと同じのを買おうと思ったらもう無くて(以前は三菱のを使っていました)、今、食器洗い機って、ほぼパナソニック製だけなのですね。で、それにしようと思ったら、一つ大問題が。以前、水道の栓を工事して給水用のホースを付けたですが、三菱のを処分する時、その栓を閉じたのです。で、今、再びその栓を開けようとしたのですが、時間が経ち過ぎて固まってしまい開かない。かなり頑張ったのですが、素人の力では無理。かといって、また工事に来てもらうのも面倒。

 なんとなかならないかなーと、食器洗い機をネットで見ていたら、工事不要のタイプが出ていました。コチラです↓。

 

  給水は食器洗い機の後ろについたタンクから行うとの事。なので、運転前に、タンクに手動で水を貯めるひと手間が必要ですが、その分、水道工事は必要ない。これはいい!と思って、即買いました。サイズ的には、以前のものとほぼ同じ。ただ、タンク分、容量が小さい気がします。

 使ってみた感想を書くと。

①容量は、夕食後の食器なら、二人分を洗うのにちょうどいい感じ。ただ、水流が柔らかいので、食器やコップをくっつけてぎちぎちに入れても、割れない。ので、結構無理やり入れても大丈夫だった。そういう意味では、工夫次第で以外と入るかも。

 我が家の場合は、夕食は、私と息子が先に食べて、夫は一人夜遅く食べるというスタイルなので、二回回しています。

②スピード運転を選べば、30分ぐらいで終わるし、音もそんなに気にならない。

③給水用のホースが無いので、キッチンまわりがうるさくない。コンセントを抜けば本体を動かせるので、定期的に周囲や下を掃除できる。給水ホースがついていると、本体を動かせないので、本体の後ろや下にヘドロのようなものが溜まってしまっていた(処分した後に見てゲッソリ)。

④デザインがかわいい。写真より実物のほうがかわいいです。

⑤水をタンクに入れる用に、大きなピッチャーが付属でついているが、これだけだとこぼれてしまうので、100均で漏斗を買ってタンクの受水口にセットしたら、簡単に水が入れられた。

 ⑥大きな段ボールで配達されてギョッとしましたが、梱包材が沢山入っていただけでした。サッと出して、説明書き通りにセットしてコンセントを入れたら、すぐに使えました。電子レンジか、トースター並みの手軽さで、嬉しかったです。

 以上です。

 もし、ご購入をお考えの方がおられましたら、ご参考までに。

 ちなみに私は大満足です(^_^)。食後の後片付けは、ある程度、この子が手伝ってくれるので、とっても助かっています。