書くしかできない

過ぎていく日々を書き留めています

大事なものに集中する

 私の人生で大事なものは、息子の幸せと、私の幸せと、家族の幸せです。つきつめて見れば、それだけだなあと、改めて思いました。

 語弊があるかもしれないけれど、だから、それ以外の事々は、あまり気にしないで生きていくべきなんだなと思います。

 大事なものに集中する、それ以外は気にしない。

 これは、人を傷つけででも自分を大事にする、という事ではないです。逆なんです。人に傷つけられても仕返ししない、という事です。どんなに嫌な事を言われてもされても、気にしない忘れる、という事。私は私の大事なものにだけ集中したらいいのであって、それ以外は何も重要ではないという事。どんなに人から嫌な事を言われてもされても、実はそんな事は私の人生にとっては取るに足りない事なのだ、という事を、常に忘れない。これを、一生懸命実行していこうと思います。

 傷ついた。いや私のほうこそ傷ついた。そんな事言い合っても、無益ですよね。いえ、無益どころか、恨みの念が残りますから、実害すらあります。私には非がないのに、相手の感情のはけ口として、嫌な事を言われたり八つ当たりされると、一瞬心の底から腹が立つけれど、すぐに切り換えて、集中すべき事にだけ集中しようと思います。常に、三手四手先を考えて、自分にとって大切な事だけに全力集中しようと。

    また、人に期待しないという事も大事。期待すると、私自身の努力不足を棚にあげて、期待に応えてくれない相手を恨んでしまうから。自分に集中する。自分の大事なことだけに集中する。そうすれば、人生はブレません。

 

 今日考えたのは、これだけです。短いですけど、ここまで辿り着くのに、結構な時間がかかったので、私的には、長文並みのエネルギーを費やしました(笑)。人に相談しようかと思ったのですが、結局、人に相談しても仕方ないなと思って、自分次第なんだもんなと思って、自分でグーッと考え続けました。結論が出て良かったです。間違っているかもしれないけれど、でも、自分で出した結論なので、私はこれで生きていきます。

 

f:id:oinor-i:20190412164955j:plain