書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

榊の新芽問題他

 我が家には神棚があり、日々少しだけお世話しています。たいした事ではないのですが、毎日お水をお供えする事と、月に2回、1日と15日に、榊とお塩を取り換えてお酒をお供えする事です。

 神棚を設置してから1年半ほどたつのですが、最近、榊が枯れなくなってしまいまして、枯れないどころか、新芽がどんどん生えてくるようになりました(こんな感じです↓)。

f:id:oinor-i:20190411170111j:plain

 今までこんな事なかったのです。なんなら、二週間ももたず、途中で枯れてしまうので、枯れた榊を神棚に置いておけないので、早目に捨てて、そこから1日や15日になるまで神棚には榊がない状態、という事もけっこうあったのです。

 いずれにしても、1日と15日には、古い榊を新しい榊に取り換えるべきなのだそうですが、古い榊が枯れないどころか新芽が出てくるので、捨てるのがしのびない現状です。

 とはいえ、二週間ごとに榊は新しくしたほうがいい、というのは、桜井識子さんも書いておられるので、絶対なのだろうと思います。ああ、どうしたものか。悩みます。今のところ、新芽が出ている榊だけは残し、新しいのを少し加える、という感じでしのいでいます。でも、枯れていないものを捨てるのも、本当はつらい。。。

 神棚は新しい榊に変えて、古いけれど枯れてないやつや新芽が生えてきた榊は、家の他の場所に生けておこうかしら、、。玄関やリビングに、他のお花と一緒に。それも変かな。

 話は変わりますが、最近、神社仏閣を参拝した時に、参拝客さんの中から、桜井識子ファンを発見するコツを、思いつきました。

 桜井式の参拝方法をやっている方を、見つければ(?)いいのです。

 桜井さんご推奨の参拝方法は、普通のとは少しだけ異なります。あえてここには書きませんが。なので、参拝の順番待ちをしている時などに、前の方が、桜井式の参拝をされていたら、桜井さんファンの確率は、かなり高いと思われます。

 今後、どこかの神社で、そういう方を見つけたら、「桜井さんのファンですか」と、尋ねてみようかと一瞬思ったのですが、話しかけられたくない方のほうが、多いかもしれません。

 心の中で、「あ。桜井さんファンだ」とひっそり嬉しく思っておくのがいいですね(^_^)