書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

最近の愛用品、着圧靴下とサポーター

 愛用品というか、愛用グッズというか、そんな感じのものについて書きます。

 季節の変わり目、私は毎回足が痛くなります。普通に暮らしているのですが(お散歩もまあそこそこしますが)、さほど運動らしき運動もしていないのに、足がだるくて痛い。毎年です。9月10月と、3月4月。下手すると5月まで続く、、、。

 なんなんでしょうか。自律神経の乱れから、体内の何かが狂ってしまうのでしょうか。

 ストレッチを普段以上に丁寧に回数多くやり、湿布のお世話になり、バンテージを巻き、着圧レギンスを履き、足裏マッサージを(自分で)しっかりやり、、等々、できる事はやり尽くして、なんとかいつもしのいでいるのですが。

 今年は「おお、コレはいい!」というものを見つけました。

 それは、「スポーツ用着圧靴下」と「膝、足首サポーター」です。

 靴下はいつも、普通の靴下を履いていたのですが、以前ユニクロさんで間違って買ってしまった着圧靴下があり、何気なく履いてみたのです。今まで履いていなかったのは、着圧タイプのって綿じゃないし、キツイので履きにくかったから。でも履いてみたら、とっても気持ちいい。土踏まずの所がキュッと締めつけられていて、あと、くるぶし周辺もしっかりサポートされていて、履いた瞬間に足が軽くなったような気がしました。一日履いてみて、普通の靴下を履いた日より、はるかに足の疲れが軽い事が分かり、いそいそとネットで追加購入しました(ユニクロさんではもう出ていなかったので、他メーカーのものを)。

 ただ、靴下だけでは物足りない。もう少し、土踏まず、足首、膝あたりを、着圧したい欲が出てきました。

 バンテージや着圧レギンスは、付け外しが面倒で。もう少し簡単に、ポイントだけつけ外しできるものはないか?と探していて、見つけました。

 それがコレ。中山式サポーターです。薬局の隅で見つけました。

 

中山式 左ひざ用 医学関節帯 LLサイズ ひざ上 周囲 37~43cm

中山式 左ひざ用 医学関節帯 LLサイズ ひざ上 周囲 37~43cm

 

 上のは左膝用LLサイズですが、右膝用や、サイズ違いもあります。これ、本当に気持ちいいのです。さすがに外にはしていけません。家の中で巻いてます。私は少しO脚気味なのですが、これを巻くと、O脚の部分がぐっと内側に戻されて、とってもラクになります。

 それからコチラは足首用。

 

中山式 足首用 医学固定帯 メッシュ フリーサイズ 足首回り20~26cm

中山式 足首用 医学固定帯 メッシュ フリーサイズ 足首回り20~26cm

 

 これも気持ちいい。巻いたままで靴も履けると書いてありましたが、さすがにそれは無理だったので、やはり家の中だけで使っていますが、これを巻いておくと、夕方足のむくみが全然違います。私は特に右側が不調なので、最初、右だけ巻いていたら、夕方左右の足を比べてみたら、左が右の1.2倍くらいになっていました。うわ~と思って、もう1つ買って、今では両足首に巻いています。土踏まずと足首をギュギュっとしてくれて、足のあの、なんとも言えない重ダルさが軽減されます。

 膝用、足首用とも、丸一日巻いているという事はなくて、ある程度巻いていたら、もういいかな、という時点がくるので、そしたら外します。脚がすごくラクに軽くなっています。

 もし、足の重ダルさや痛みに悩んでおられる方がおられたら、宜しければお試しください。サポーターは沢山出てますが、このタイプのサポーターは、生地がしっかり目で、かつ、マジックテープで長さ調節が出来るところが良いなと思っています。