書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

新年度への切り替え。北野天満宮、生國魂神社、八坂神社。

 またしても、更新に少し間があいてしまいましたが、元気にやっております。新年度への切り替え時期なので、なんだか落ち着かない感じですが。

 毎年この時期に、息子の部屋の大掃除をします。前年度の教科書類やプリント関係、試験等を片づけて、棚やファイル、引出しをあけ、新年度のものが入るように準備する作業です。捨てるには早いものは、ベッド下の段ボールにしまうので、必然的にベッド下も掃除する事になります。捨てる、残すの判断に手間取るのと、処分物も相当量になるのとで、けっこう時間がかかる分、終わるとホッとしますし、気分もスッキリします。

 また、新年度、新しいクラスや担任の先生になるわけなので、息子にとって良いクラスや先生になりますように、と、昨年同様、いくつかの神社に祈願してきました。

 まず外せないのが、京都の北野天満宮です。私は、学業だけでなく、学校関係の事はこちらに参拝する事にしています。昨年も伺い、無事に一年間過ごせましたので、そのお礼と新年度に向けての祈願しました。

 まだ少し早かったのですが、梅園の梅がちらほら咲き始めていて、和みました。

f:id:oinor-i:20190319111118j:plain

 f:id:oinor-i:20190319111222j:plain

 

 あと。最近行き始めて大好きになった、桜井識子さんご推奨の生國魂神社

f:id:oinor-i:20190319111306j:plain

こちらは本当に参拝するたびに、胸がすっとします。今回伺った時は、境内に沈丁花の良い香りが漂っていて、思わず立ち止まりました。

f:id:oinor-i:20190319111327j:plain

 水仙も綺麗でした。

f:id:oinor-i:20190319111349j:plain

 いつも座るベンチから見える絵馬。風にカタコトと良い音をたてて揺れています。みんなの願いが風に乗って空に上っていくようです。

f:id:oinor-i:20190319111411j:plain

 今回、この神社では初めて、ふと思い立っておみくじを引いてみましたら。向きが変ですみません、、

f:id:oinor-i:20190319111445j:plain

 「平」。え?何でしょう?吉でも凶でもない、、。

 初めて見る文字にビビりながら、その場でスマホで調べてみたら、「とても珍しいおみくじ」との事。置いていない神社のほうが多いそうで、この「平」が出る確率は、2%以下なのだとか。意味は、「吉でもなく凶でもない。いい運勢、悪い運勢という事ではなく、平穏で穏やかな状態。今の状態を保つのが良い」という事なのだそうです。

 ああもう、、、良かった、心臓止まりそうでした(笑)。運勢的には、少なくとも凶よりは上だそうです。平穏な日々が何よりな私には、有り難いおみくじでした。おみくじには「一気にはやらず、おもむろに時を待つのも世渡りと知れ」というメッセージが書いてあり、ものすごく納得しました。姉の事にしても、今すぐ白黒ハッキリ付けようと焦らず、今は現状を淡々と静観すべき時期なのだろうなと思います。おみくじは本当に、引くたびにいつも、必要な言葉が頂けて、有り難いです。

 

 あともう1つ、新年度に向けて、悪いものをスッパリ祓って頂いておこうと、京都の八坂神社にも行って来ました。

f:id:oinor-i:20190319111710j:plain

桜井識子さんによると、八坂神社の牛頭天皇は、悪いものを祓って下さるお力が、特別に強いとのこと。また、他のお願いはともかく、「魔を祓って欲しい。魔がつかないようにして欲しい」系の祈願は、100%叶えて下さるとの事(それが牛頭天皇の御専門であり、牛頭天皇にはそれだけのお力があり、また魔を完璧に祓うという事は他の神社ではなかなかできない事だから)だそうです。

f:id:oinor-i:20190319111622j:plain

 桜のシーズンにはまだ早い平日に行ったにも関わらず、京都の四条通りは、相変わらずの人混みでした。最近は、お着物を着ての観光が流行りなようで、お着物姿の女性が沢山。華やかで素敵ですね。

 本殿でしっかり祈願し、家の守り用に御札を、個人持ちにお守りを家族分買いました。八坂神社の御札は、神棚には置いてはいけないそうなので、リビングの壁の小さな棚の上に置きました。お守りは薄い板状のものを買い、各自お財布に入れています。なんだか「ああ、良かった。これで安心」という気持ちです。

 今日はあいにくの雨ですが。明日からは春本番の陽気になるのだとか。季節が進むのが嬉しい時期ですね。

 f:id:oinor-i:20190319111735j:plain

 満開にはもう少し。待ち遠しいです。