書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

気ままなお散歩が一番楽しい

 今朝の「おはよう朝日です」(関西テレビ)を観ていたら、お天気コーナーの視聴者アンケートで、今年の冬は「わりとあたたかい」と「寒い」と答えた人の割合が、半々でした。え~!?と思いました。というのも私は、今年の冬は例年になくあたたかくて助かるなあと思っていたからです。気温に対する体感というのは、本当に個人差が大きいですね。

 さて。最近は、何をしている時が一番楽しいかと言うと、気ままにブラブラお散歩している時です。例年冬は寒くて辛かったのですが、今年はその手の苦労がなくて嬉しいです。今朝も近所の公園までお散歩してきて、広い空の下でポカポカした朝の光を浴びて、あ~気持ちいいなあと思いました。目的地に向かって一直線、というより、こうやって、気ままにブラブラしているのが一番楽しいです。

 とはいえ。気ままなお散歩を満喫する為には、多少の準備が必要です。

 若い頃は、ふと思い立ってパッと出かけても、延々歩けたものですが、今はそういうわけにはいきません。

 まずは、食事はしっかり摂る事。特に朝ごはんと昼ごはん。これ、食べてないと、お散歩の途中でエネルギー切れを起こして歩けなくなってしまうのです。エネルギー切れなんて、若い頃はなかったなあ。あと、睡眠も大事。寝不足だとやっぱり歩けません。疲れてしまって。

 あと、朝いちで軽いストレッチは欠かせません。これは私の足が悪いからですが、足だけではなく全身を一度伸ばしておくのとおかないのとでは、歩きやすさが違ってきます。ストレッチをせずに出かけると、歩きづらい感じで、変な歩き方になってしまって、後で背中や腰や肩が痛くなったりします。

 それから、当たり前ですが歩きやすいは必須。私はスケッチャーズを愛用しています。スリッポンなのでパッと履けるし軽いのが魅力。ただ、スケッチャーズは全体がストレッチ素材の布製なので、だんだんゆるんできます。なので半年に一回買い替えています。

 忘れてはいけないのが、帽子マスク。帽子は日除け目的だけでなく、寒さ暑さ除けにもなるし、ちょっとパラッと雨が来た時もとりあえず凌げます。マスクは、ずっとしているわけではないのですが、人混みの中とか、空気が悪い道を通る時は、あると安心です。

 できるだけ身軽、という事も大事なので、カバンは小さなショルダーだけ持ちます。中身は、お財布とスマホ、ハンカチ、鍵、トローチ、ぐらい。雨が降りそうな時だけ小さな折り畳み傘を入れます。

 最後に服装ですが、その日の気候に合ったものを着るように心がけています。この選択をミスるとお散歩が俄然、楽しくなくなるからです。服装のチョイスは慎重にします。ただ、機能一辺倒というのも楽しくないので、できるだけ洒落た気に入った格好をするようにしています。

 そんな感じで、今日も明日もたぶん明後日も、気ままなお散歩を楽しんでいる私です。

 そうそう、3月の息子との旅行は、宮島を中心とした瀬戸内に行く事にしました。関西からだと全然日帰りできるのですが(笑)、あえて宿泊して瀬戸内海の島々を楽しもうと思います。宮島の旅館に宿泊予約を入れたのは1月入ってすぐでしたが、気の利いた旅館やホテルは軒並み一杯でした(なんとか一軒潜り込めましたが)。宮島人気を実感しました。やはり今は、神社ブームなのですねえ。。

「瀬戸内海 島」の画像検索結果

瀬戸内海の島々。画像はお借りしました。息子と二人でブラブラお散歩してきます。愉しみです(^_^)。