書くしかできない

発達障害、神社仏閣、読書記録、日々のつぶやきを主に書いています。

すっきり生きよう

 今日も、朝起きたらとてもいいお天気で、洗濯物がよく乾きます。

 そうそう。お布団を干さない生活を始めて半年ほどたちました。干さないなら干さないで暮らせるものですね。布団乾燥機と布団クリーナーを駆使していますが。わりと都会に住んでいるので、ベランダに排気ガスや埃が多く、そこに黄砂やPM2.5がくっつくので、、。布団を外に干さない事にしたら、家の中の空気が綺麗になった気がします。

 ただ、洗濯物は相変わらず外に干しています。理由は、家の中に干すと、洗濯物の為に一部屋明け渡さねばならなくなり、それは我が家の住環境として厳しいから、です。息子が自立して家を出て行ったら、息子の部屋を洗濯物乾燥部屋にしようかなと思います。

 アメリカに住んでいた頃は、布団どころか、洗濯物も外に干せませんでした。干してはいけない(見苦しいから)という決まりが、私が住んでいた地域一帯にあったからです。日本から来たての駐在員さんで、たま~にうっかり外に干してしまう人がいるのですが、即刻抗議の電話がかかってきます。見苦しいと言ったって、自分の家の裏庭(表通りからは見えない、家の建物の裏側の庭)に干しているだけなので、外からは見えないのですが、両隣りの家からクレームが入るという、、。彼等は洗濯物は100%乾燥機で乾かすので、外に干す習慣がそもそもないのです。布団は365日干しませんし。それでも、乾燥している土地なので、特に虫がわくという事もないようです。

 私はちなみに、窓の大きい日当たりのいい一部屋を「乾燥室」にして、そこに布団や洗濯物を干していました。住んでいたのは西海岸なのですが、太陽の光が強烈なので、洗濯物は部屋の中でも3時間程で乾きました。

 

 今日は晴れているけれど、寒いですね。すっきり寒くて晴れた日です。風も強い。

 気が付くと年末です。今年はいい年だったような気がします。特に大きな病気もしませんでした。大阪は、秋に大きな台風が来たのですが、その後から、目のアレルギー症状が始まって、今だに目薬が止められないのが、唯一の病気といえば言えます。眼科医いわく、台風で、地面の下の普段は外に出ない微生物や埃が空気中にまき散らされたので、台風からこっち、大阪ではしつこい目のアレルギーに悩まされている人が多いそうです。確かに、大木が根っこから抜けて倒れまくっていましから。行政も手が足りないようで、台風が終わって一カ月以上、そのまま放置されていましたから。根っこから様々な微生物や埃が、空中にまき散らされたのでしょう。

 話があちこちそれました。。

 とにもかくにも、まあ良い年だったと思います。自分の心の中が、わりとすっきりしていたからです。すっきりというのは、信念を持って割り切る、というような感じです。まだまだ完璧ではありませんが。来年も、すっきり生きていけたらいいなあと思います。

f:id:oinor-i:20181229102853j:plain